うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

お花束アレンジ集❤️💐

こんにちは。

前回の更新から、またお日にちが開いてしまいました💦🙏


12月に入り、急に寒くなってきましたね。

初雪が降った地域も増えてきたようです。

f:id:Mizukame:20201206164620j:plain

コートも暖かいものに変えました☃️

これからどんどん冷えていくと思うと少し心配です。寒いのがとても苦手なので😂😂


今日は、演奏会などでいただいたお花のアレンジ集を載せようと思います💐

お花の寿命はどうしても種類や状態、時期によっても違うので、一通り花瓶で楽しんだあとには、それぞれの特性に合わせてアレンジしています💓


例えばこんな風に♪

f:id:Mizukame:20201114015538j:plain


こうするだけで、全く雰囲気の違うものになってまた楽しめます❤️

f:id:Mizukame:20201114015556j:plain

f:id:Mizukame:20201114015623j:plain


生花として楽しむのがもう難しいけれど、香りの良いお花達は、水分を飛ばしてドライフラワーにします✨

そこから、私の好きなアロマでアレンジを❣️

f:id:Mizukame:20201206162849j:plain

今回はバラが入っていたので、ローズと、ローズに香りが似ていると言われているゼラニウムを組み合わせました❤️

ゼラニウムはローズよりも少し甘みの強い香りで、しかしながらバニラのような重たい甘さではなく、フローラルの爽やかな甘みなので、癒し効果が高い精油です。

ローズは言わずもがな、高価な精油として知られており、気品の溢れた華やかな香りです💐

f:id:Mizukame:20201206162916j:plain

香りを決めたら、配置や、キラキラなどの装飾を考えます♪

f:id:Mizukame:20201206162903j:plain

一度お箱にこのように置いてみて、バランスを確認。

f:id:Mizukame:20201206163040j:plain

溶かした蝋を流し、その上にそっとお花を置いていきます。沈まないくらいの浅さにするのがポイント。

*お花の上に蝋を流してしまうと、最初は透明ですが冷えると白く濁るため、お花の色味が失われますのでご注意を!

また、今回はお色味を付けるため、クレヨンを削って一緒に溶かしました🖍

(甥っ子の使っているクレヨンを少しばかり拝借🤫笑)


f:id:Mizukame:20201206163052j:plain

冷えるとこのようになります✨✨

蝋が白くなるので、赤色に色付けするとピンクになります💓

完全に固まる前に、ストローや割り箸などを立てて穴を開けておくと、リボンを通せるのでオススメです。

f:id:Mizukame:20201206163105j:plain

好きなお色のリボンを通します。

このままでも十分に綺麗ですが、今回は表面に一工夫しました。

ネイル用のラメパウダーとクリアネイルを使って、筆で表面にラメを載せました💎💍

お写真だと伝わりづらいですが、実物は偏光ラメがキラッキラに輝いています❤️


というわけで…

f:id:Mizukame:20201206163117j:plain

こちらで完成❣️


このままお部屋に置いても良し、リボンを一度解いてドアノブに結びつけても良いですね♪

お部屋中にほのかにお花の香りが漂い、とても優雅な気持ちになります❤️


可愛くて美しくて華やかで大好きでたまらないお花達を、こうして長く楽しめて嬉しいです☺️

皆様もぜひご活用ください♪


瑞花