うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

フラワーアレンジ方🌼

皆様こんにちは。

緊急事態宣言がまた出て心配な日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はなんだかんだでバタバタの毎日で、なかなか更新が出来ずにいました💦

すっかり空いてしまいすみません😢


夏に行われる座間市民オペラの椿姫の稽古も、4月から台本読みがオンラインで始まりました♪

悩みながら、ヴィオレッタはどんな女性だったのか、毎日考えています。


5月は福岡で藝術鑑賞会(無事に行けますように…もちろんpcr検査を受けていきます)、8月はドンパスクワーレのハイライト(ノリーナを歌います♡)、9月は座間市民オペラの椿姫(私はヴィオレッタのカヴァーとして参加しています)、そして11月にはまた別のオペラ(こちらはまだ未定です)、3月には博士リサイタルを予定しております。


これからどのような状況になっていくのかまだ分かりませんが、こうしてどんな時も音楽のことを考えて、次の企画に向けてワクワク過ごせることはとても幸せなことだと思います。

また皆様に安心して聴いていただける日を願って、しっかりと準備をしていきたいと思います。


さて、今日は、最近ハマっているフラワーアレンジのお写真を載せていきます💐

もともとは、演奏会でいただいたお花束を、どうしたらもっと長く愛でられるかを考え、行き着いたアレンジです。

それはズバリ…、"ドライフラワー"にすること!

f:id:Mizukame:20210417230841j:plain

ドライフラワーは意外にもとっても簡単に作れます。

紐で縛って逆さにしてお部屋に吊るしておくだけで、数日でドライフラワーが完成します✨✨


これは3月の国際女性デーに男性から女性に送られるミモザドライフラワーです♡

ワックスバーにしたいと思い、まずはシリコンに載せてデザイン決め✨✨

f:id:Mizukame:20210417230750j:plain

①蝋を湯煎で溶かします🕯

②クレヨンを削って色付け🖍

③好きなアロマで香り付け🌿

④シリコンモールドに流して、冷やしたら完成!

f:id:Mizukame:20210417231236j:plain

こんな風に、お花の色味と香りに合わせて、蝋の色と香りを決めます❤️

f:id:Mizukame:20210417231531j:plain

仕上げにリボンをつけるとこんなにも美しくなるんです🎀

f:id:Mizukame:20210417231345j:plain

お部屋のドアや壁などに吊る下げると可愛くて良い香りで癒されます💓💓


マロも興味津々👀

f:id:Mizukame:20210417230939j:plain

f:id:Mizukame:20210417231026j:plain


そしてもう一つ、アレンジをご紹介します♪

こちらは今人気のハーバリウム❣️

f:id:Mizukame:20210417234014j:plain

左はミモザのリース、右がハーバリウムです。

f:id:Mizukame:20210417234108j:plain

粘土と透明度の高い上質なものを選ぶと花材が安定して美しく仕上がります❤️❤️


我が家の玄関に飾りました😍😍

f:id:Mizukame:20210417233435j:plain

こうやってアレンジすることで、いただいたお花が長く楽しめて嬉しいです。


さて、せっかくなので今日は、お花を綺麗にドライにする方法をもう一つご紹介します。

ドライフラワー用乾燥剤(シリカゲル)を使った方法です❣️

こちらは、我が家のお庭で採れたスミレ。

f:id:Mizukame:20210417232834j:plain

このように、瓶やタッパーにシリカゲルを入れて1週間ほど置きます。

実際にはお花の上にもシリカゲルを置いて埋めるようにします。

普通のシリカゲルではなく、粒子の細かいドライフラワー用のシリカゲルを使用して下さい⭐️


そしてこちらは八重桜。

f:id:Mizukame:20210417232918j:plain

帰宅途中、八重桜が散らばって下に落ちていたので思わず拾ってきてしまいました🌸

こんなに綺麗なのに風で下に落ちてしまい、誰にも見てもらえず可哀想で…

f:id:Mizukame:20210417232946j:plain

こちらもシリカゲルに。

最後にこれ、我が家のお庭で作っているレモンです🍋

f:id:Mizukame:20210417233024j:plain

レモンなどのドライフルーツもワックスバーなどのお素材にぴったりなんです♡♡

ドライフラワーとの相性も抜群です♪


一週間経ち、どのようになったかというと…

f:id:Mizukame:20210428211748j:plain

じゃーん!!

f:id:Mizukame:20210428211848j:plain

f:id:Mizukame:20210428211928j:plain

f:id:Mizukame:20210428211956j:plain

いかがでしょうか。どれもあまりにも美しくないですか。

シリカゲルでの乾燥法は、繊細なお花にも向いています。

茶色くならずに綺麗な色のままドライになるのでとてもオススメです♡♡


まだこちらの出来上がった花材は何にも使っていませんが、どんな作品に使用しようかとワクワクしながら考えています。

出来上がったらまたこちらのブログに載せたいと思います♪


瑞花