うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

誕生日🎂

バタバタしていたらあっという間に12月に!!

 

先月の話ですが、11月12日に31歳になりました🎂

沢山の皆様からおめでとうを言っていただけて、すごく嬉しかったです。
12日の夜に思わず、「あぁ、お誕生日っていいなぁ〜」って呟いてしまったくらい。(子供みたい 笑笑)

また一年、健康第一で元気に、1日1日を大切に大切に大切に生きていきたいと思います。

皆様今後ともよろしくお願い致します♪

お祝いプレートの写真をパシャリ✨

描いてくれたのがまさかのグーフィー!!なぜにグーフィー!?笑 という気持ちになったのは隠しきれませんでした😂😂一生思い出に残る!笑

ディズニーキャラの中でグーフィー好きってなかなかコアなファンだと思いますが、お店の方のセンスが光っていました。書いてくれた方が熱烈なグーフィーファンなのかな😂✨

いただいたお花を家に飾りました💐いい香り〜!✨

お誕生日ということで、今日は私の名前の由来の話を少し。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の名前、瑞花の瑞の字は、実は母の名前を1文字もらっています。(なのでフルネームが一文字違いでそっくりでややこしいんです 笑)

この漢字の意味そのまま、瑞々しい花という意味はもちろんあるのですが、瑞花という言葉には他にも意味があるんです💡

それは、雪の異名です…!❄️

雪の結晶の形が花に見えることや、雪が豊かに降り積もったあと、春に溶け出した水が田畑を潤し、秋に実り豊かなお米を育てることから転じて、このように呼ばれているそうです。

私も数年前に初めて知ったのですが😂(…え?笑)

 

成人式や卒業旅行をはじめ、やたら大雪に見舞われることが多い人生ですが、(それも60年ぶり、とか、こんなの見たことない!!とニュースになるような大雪ばかり)それらすべて、名前のおかげだったのかー!と納得しました(?)

プールや温泉、海など、水がとっても好きなのも名前の影響かも?なんて思ってしまうほど。

 

名前って不思議ですね。

みずか、という響きは個性的で、とっても気に入っています。両親に感謝しなければ☺️☺️

 

この一年は大切な人達とのお別れが多く、私自身も色々な経験をした1年でしたが、一度きりの人生ですから、とにかく私は前を向いて、いま自分に出来ることを一つずつ大切に、日々を過ごしていきたいと思います。

 

皆様、またここからの一年も、温かく見守っていただけましたら嬉しいです。

(新年の投稿みたいになりましたが、また1ヶ月後にきちんとご挨拶しますーー!🌟)

 

今年は暖冬ですが、12月に入り流石にそろそろ寒くなってくると思いますので、ご自愛くださいませ⭐️

 

小林瑞花