うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

門下の発表会、無事終演👏✨

皆様こんにちは。

暑さがなぜかまたぶり返し、毎日クラクラしております。笑

まだまだ夏バテに気をつけて過ごしましょう〜!🍉

 

…という私はというと、実は先日、ストレス性の胃腸炎でのたうちまわって深夜の救急にかかり、点滴をしてもらってなんとか事なきを得る、ということがありました。

前に姪っ子からうつってノロにかかった時は我慢できないほどの痛みではなかったのになぜ…というほど痛くて、盲腸を疑われました😂😂

でも、病院ってすごいですね。生まれて初めて過呼吸になったくらい痛かったのに、点滴でかなり落ち着きました。

昨年の酷い頭痛に続き、またやってしまったと反省。今年が厄年なのでは?という体調の崩しっぷりでしたが、(昔から早熟だったので本当にちょっと身体の切り替わりが早く来てるのかも)なんとか戻って今はモリモリ食べられています。

痩せた分をすぐに取り戻しました!!!泣

 

それが発表会の2日前の深夜のこと。

次の日は予定をキャンセルして丸1日休み、9/2、なんとか今年も無事に発表会を迎えられました。(前置き長すぎ) ふー!

 

今年は、私が音中生の時にピアノの発表会で使わせていただいていた、思い出深い国分寺市いずみホールで行いました♩

これ、音中時代の私です。中学1年生の時だったと思います🎹

ビデオをテレビで流したものを写真撮ってるので画質悪すぎですみません💦

面影ありますか?😂

ベートーヴェンソナタだったかなぁ。今度、楽譜引っ張り出してもう一度練習してみようと思います🎼

 

こちらは中3の時かなぁ。この頃は周りより大きめだった気がします。色々悩みバレエからピアノへと転身した頃なので、運動量が一気に減りまんまるさんなのはお許し下さい🙂🙂笑笑

弾いたのは、メンデルスゾーンの無言歌より、「眠れぬままに」。

「不安」と呼ばれることもあるこの曲ですが、なぜかにっこり笑顔で弾いています。

いや、怖い怖いw

ハリーポッターの音楽にどことなく似ていて好きだなぁこれ〜!!と思いながら弾いちゃっていました。

この頃、ハリーポッターが流行っていて、私もそれはそれは夢中で読んだり映画見たりしていたんですよね🪄

歳を重ねるって大事なことなんですね。何一つこの曲の中身を分かっていなかったと反省しました。

まぁでも、ピアノの技術は今の100倍鍛えられていますが😇

昔の演奏を聴くと、今また練習したいなと思ってしまいます。何か弾こうかな…

 

昔の話がまた長くなってしまいましたが、そんなこんなでとーっても思い出深いいずみホールでの発表会でした🎵

とっても響きが良くて、中のデザインも温かみがあり、大好きなホールです。
控え室も懐かしかった〜!(楽屋でドキドキ順番を待っていたことを思い出しました…🎹)

当日は小さなお子さんから学生、大人の方まで、沢山の素敵な演奏を聴くことができました♪

皆さんが普段のレッスン室とは違う大きなホールでのびのび歌っているのを見て、とても嬉しかったです。また一年後が楽しみです💞

終演後に急いで準備をして…

パシャリ📸✨

みんなで和気あいあい♪

大学院の頃からずっとお世話になっているピアニストの木邨清華ちゃん、講評書き&助演で来てくださったバリトンの原田勇雅さん、素晴らしい演奏で皆様のお歌をサポート下さりありがとうございました🙇‍♀️!✨

おまけ。

双子の甥っ子のリハーサル中🎶

あっちこっち行ってしまって大変でした😂

今年は姪っ子も聴きに来てくれていました♡♡

とっても綺麗な立花でした💞

生徒さんが下さったお花束💐

ブルーの薔薇が珍しくて美しい…!🫐✨

ドライにするとしっかりお色味が残るとのことで、早速ドライフラワーにしました🪻

はーずっと見ていられる美しさ。

こちらも生徒さんから💞

センスの良い可愛いブーケ💐

緑のポンポンも可愛くて癒されます🩷

他にもお菓子など、毎日美味しくいただいています☺️

ありがとうございます🌼

 

本番はそれぞれが、レッスン室とは違う大きなホールでのびのび歌っており、素敵な演奏でした✨

来年はどんな曲が聴けるのか、今からとても楽しみです〜!!!

 

小林瑞花