うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

国立音大附属中学・高等学校のご紹介🎶

こんばんは🌙

今月は珍しく、立て続けに記事を書いています。

暇なんでしょうか。笑 というのは冗談で、寒くてすぐお布団に包まりたくなるので、夜にゴロゴロぬくぬくしつつ、書いています✏️


数日前から冬の寒さになってしまい、またもやトレンチコートを着るタイミングを逃しました。

寒くてもうファーを纏ってしまいました…。

f:id:Mizukame:20201010220909j:plain


今日は国音の冬季講習へ。

今年度より、母校である"くにおん"附属で声楽の個人レッスンを担当しています。

本日も、講習会にて素敵な生徒さん達に出会えました✨

今日は音高の紹介を少ししようと思います♪


音高は2022年に生まれ変わります。

f:id:Mizukame:20201010221628j:plain

今でもかなりピカピカで綺麗な校舎ですが、さらに新しく2号館というものを作るそうです♪


国音附属中学・高等学校では、専攻の楽器だけでなく、副科の授業や、ソルフェージュ、作曲、和声、音楽理論、アンサンブル、演奏法など、様々な角度から音楽を学べます。

演奏家を育てる実技プログラムの他に、楽器をまだやったことのない生徒さん向けに、一から楽器やお歌を学ぶ、準備プログラムというものもあります。

また、普通科もあります。普通科は国公立など一般大学への入学実績もあります。音楽に触れながら一般科目もきちんと学びたい生徒さんに最適です。

他にも、普通科に通いながら、アフタースクールとして「アトリエ」と呼んでいる附属の音楽教室(校舎内にあります)に通う生徒さんも多くいらっしゃいます✨

国立音大附属ですので、大学の演奏家コースの推薦はもちろん、普通科から音楽教育の推薦を受けることも可能です。


実技プログラムの生徒さんは、試験やオーディションの成績によって選抜され、大学の大きなホールで歌う機会も与えられます。

外のコンクールなどにも積極的にチャレンジする生徒も多く、常に刺激をもらえるとても良い環境だと思います。

f:id:Mizukame:20201010230045p:plain

国音の校風は、「自由にのびのびと。」というもの。

制服も無く、ヘアスタイルやピアスなど、全て自由です。附属は国立駅にあり、新宿から中央線で1本なのでアクセスも悪くありません。

国立駅は治安もいい可愛らしい街ですので、安心して通学することができると思います。


中高一貫校なので、大変ゆったりとした気持ちで、落ち着いて自分の専攻楽器に専念できます。

私自身、10代の多感な時期をのびのびと過ごすことができました😊☺️


講習会や無料体験レッスン、学校説明会やオープンキャンパスなどもございますので、ご興味のある方は是非遊びにいらしていただけましたらと思います❤️


http://www.kunion.ed.jp/music/

上記はホームページです♪


そしてこちらからパンフレットもご覧になれます❣️

http://www.kunion.ed.jp/music/contents/guidance/2020pdf/2021music-pamphlet.pdf

(私も学生時代、パンフレットに載せていただきました♡懐かしい✨)


下記フォームより、学校案内や募集要項など、資料請求もできます♪

http://www.kunion.ed.jp/app-def/S-102/wp01/inq



私も、講師として、こうして関わらせていただくことで、中高6年間育てていただいた"くにおん"に、少しでも恩返しできる機会をいただけてとても嬉しく思っています。

これから、沢山の素敵な生徒さんに出逢えることを心から楽しみにしています💖


最後に国立のゆるキャラ「くにニャン」をゆるっとご紹介💓

f:id:Mizukame:20201011151613j:plain

三角屋根が特徴の国立駅を模った猫ちゃんのキャラクターです。

可愛いですよね😂😍

中にはチョコクリームがサンドしてあります🍫


私が学生として通っていた頃には、国立駅はまだこの三角屋根でした。今は駅が新しくなり形が変わりましたが、駅前に小さな三角屋根の復元があり、資料館のようになっています。中のベンチでのんびり待ち合わせなどにも便利です✨

隠れ家フレンチレストランや美味しいお店が何気に沢山あり、また春にはなんといっても桜並木が素晴らしいので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい♡


というわけで、今日は音高の紹介でした❣️


みずか