うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

11/13 旧奏楽堂 日本歌曲のコンサート♩

こんにちは。

本日は少し暖かい一日でしたね。

もしかしたらこの寒さに慣れてきただけかもしれませんが…笑

 

博士リサイタルが終わってホッとしたのも束の間、次のコンサートの準備に取り掛かっています。

11/23(水・祝日)、上野にある、東京藝術大学旧奏楽堂でのコンサートに出演致します。

「旧」奏楽堂です!✨

歴史ある素敵な建物なので、建物自体にご興味のある方にもオススメです🙌

 

これまで、旧奏楽堂で歌ったことは一度だけあり、学部の時のことなのでもう10年ほど前です。

前に歌った時は修復前のホールでしたので、また修復されて綺麗になった旧奏楽堂で歌えること、10年経ってまた歌う機会をいただけたことに感激しています。

 

と、前置きが長くなってしまったのですが、そろそろ本題に。

 

今回のコンサートには、本居長世の世界というタイトルがついておりますが、有名な「十五夜お月さん」や「七つの子(かーらーすー♪のあれです)」「白月」などを作った方です。

上記のご存知の方も多いであろう歌曲から、なかなか聴くことのできない日本歌曲の3重唱なども演奏致します。

また、その時代の作曲家ということで、山田耕筰の曲も演奏します。私はAIYANより、抜粋で演奏致します。

日本歌曲のみを扱ったコンサートは普段中々ないので、この機会にお着物ドレスを着ます💓

母が日本舞踊の師範名取なのですが、むかし着用しなかったお着物や、母の振袖など、正絹のお着物をドレスにリメイクしたものを着る予定です♩

 

まだ完成しておらず、手元にない状態なのでドキドキですが、普段の生活ではあまりお着物を着る機会がないので、形を変えて着ることができ、とっても嬉しいです💠

 

頑張ります♩