うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

長野県諏訪市へ🦢

先日、祖母に会うため、長野県諏訪市に行ってきました🦢

たくさんお話しできたー!💓

お花のこと、植物のことがプロ級に詳しくて、記憶力が私よりも格段に良くて、すごいんです✨

98歳なのになーんでも覚えてるんです…!!

私なんて29歳なのにすんごい忘れっぽいのに!!!


昔はインターネットなどもないから、本を読んで色々勉強していたおばあちゃん。

お花のこと、どうしてそんなに詳しいの?って聞いたら、「好きだから覚えられる。」って。

なんだかハッとしました🌼

私も音楽や、色々と、好きなことなんだから頑張らなきゃって身が引き締まりました。


今回は、下の兄(私は3人兄妹の末っ子なので…ワガママな自負があります。反省してます🥺🥺)と一緒に会いに行きました✨

兄にずっと運転してもらって、私はペーパーなので助手席にちょこんと座って、頑張れ頑張れと応援だけしてました🚗笑


諏訪湖近くの高島城にも寄りました🏯

昔はこれが諏訪湖に繋がっていたんですよね。

周り中が水なので、戦の時に橋を落としたら来られない作りになっていたとか。

鉄壁のお城!

快晴の気持ちの良い日でした☀️

最近なんだか歴史づいていて、毎日色々調べています。

お盆だったこともあり、自分のご先祖様のことが気になって、色々勉強中です。

ご先祖様について、色々興味深いことが分かったので、また改めてそちらは別の記事で書きます!✏️


さて、こちらは甲府のフルーツパーク🍑

ちなみにここも小さい頃に家族旅行で来たらしいですが、例の如く全く覚えてません。あれ?記憶…🤔

なので、新たな気持ちで感激することができました!(ポジティブ!)

帰りに寄って、桃ジュースを飲んだり、買ったりしました🍑

ちなみに私が1番好きなフルーツは、ずばり、桃です!!!!🍑(いらない情報。)

高台にあり、とても見晴らしが良かったです。

気持ちが良い〜!🕊

お兄ちゃんに買ってもらった桃ジュース🍹

小さい頃、父が私にピーチのアイスを食べないかと尋ねたところ、「みずかピーチのアイス食べない!!」と声を大にして言って行ったのに、父から「え?ピーチって桃のことだよ?」と言われたら、「みずかピーチ食べる!!!!」と一瞬で意見を覆したビデオが残ってて笑いました。

そんな時から私、桃好きだったのね🍑笑


これは、諏訪湖の花火。夜たまたま車の中から見えたので、近くに停めてきて眺めました。

諏訪湖ではこの時期毎日15分程度行っているそうです🎆

めちゃくちゃ近くて、迫力満点でした💓


次の写真は、ホテルの屋上のようなところなのですが、


お風呂上がりに涼むため、1人で来てみました。


このように暗証番号を入れるところがあり、打ち込むと…

ドキドキ…


いざ…!!!


すごくないですか!?!?!?

かなりびっくりしました。

綺麗すぎて…

でも人っ子一人居なくて、だんだん怖くなってきました。ほんと怖がり。笑笑

ピアノ曲が流れていて、なんだか不思議な気持ちになる空間でした🎹

建物、インテリアデザインフェチなのでこういうのたまらないです…お風呂の火照りをクールダウンするつもりが、大興奮の時間となりました。笑


お部屋に戻る前にヨーグルトを買ったら、何故かコーヒーが出てきてしまい、私はコーヒーは飲めないため、もったいないので兄に飲んでもらいました〜


道の駅ではお茄子を買ったり🍆

イタリアで売ってた丸い大きなお茄子で、懐かしくて買っちゃいました✨✨


そしてこの卵!!

兄が、道の駅で買う時から、絶対に双子の卵だと言うので、半信半疑で購入。

明らかにサイズが大きいんです🥚

本当に鳥の卵が疑いたくなるレベルの大物でした。


家族中が注目する中、卵を割ると…!

双子でしたー!!!!!♊︎


一つが割れちゃいましたが、なんと本当に双子が出てきました!

兄よ、なぜ分かったの。やっぱり生物の高校教師は違いますね🥚(生物マニアともいう)

割る瞬間の一部始終を動画に収め、大変盛り上がった旅の締めくくりとなりました。


楽しかった〜!✨


長野は元々、母方の祖父のルーツなので、ご縁があります。親戚にお蕎麦屋さんの方もいます✨


そんなこんなでまたすぐに諏訪・甲府に行く気がしますが、美味しいご飯に豊かな自然、にとても癒された旅でした🎵


瑞花