うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

美味しいご飯🍚

今日はお天気の良い一日ですね♪

だいぶ春の陽気になってきて、お昼間は日差しがあるので気持ちがいいです☀️

 

今日は突然思い立って、私のお料理アルバムを少しご紹介。

お決まりのメニューもあれば、その時々に思い立って作るもの、検索して作るもの、母と一緒に「このレシピ美味しそう!!!」とわきゃわきゃしながら作ったものなど、色々載せてみます🍽

 

まずはガレット。こちらは思い立って作ったパターン。

割と、思い立ったら即行動!タイプなので、やったことがなくても分からなくても、やってみたいと好奇心に火がついたものには猪の如く突き進みます!笑

それで失敗することも多いんですけどね😂

とんでもなく怖がりな部分があって、普段はナマケモノかサナギかってレベルにのんびり生活するのが好きなのですが、突然エネルギーを爆発させて頭フル回転で行動することがあり、周りから驚かれます。

自分でもよく分からないです。笑

いきなりのウリ坊を発揮し、転げ回ってます😂

ともあれ、この日のガレットは美味しくできました💞

レモンとパセリは自家製です🍋✨

 

これはズッキーニとエビのパスタ。

キッシュ。そしてサラダのバルサミコ酢がたまらない…!熟成してトロミがあるものは甘いのですが、高価なため、日本では中々手が出しづらい…ということで、私はPonti(ポンティ)のバルサミコ酢クリームを使っています♪

加糖し、煮詰めてある甘いソースです。

熟成バルサミコとはそりゃあ違うけど、でも普段使いならこれで十分✨✨

イタリア でも人気が高い商品で、日常使いとして愛されています。オススメです✨

お肉などに、バターと胡椒と煮詰めたおソースをかけても美味しいです❤️

赤ワインに合うこと間違いなし!(私は一滴も飲めないので、想像です。笑)

こんな時も。

f:id:Mizukame:20200912193008j:plain

ローストビーフってなんでこんなに美味しいんですかね。圧力鍋を使ってた気がする。圧力鍋系は父作です。

これは私は盛り付けただけ。笑

f:id:Mizukame:20200912202621j:plain

そして卵!🥚

埼玉の有名な卵なのですが、ここの卵、最高なんです… 黄身が大きくて濃厚で素晴らしい卵です。

小さい頃は何故か黄身が苦手で、目玉焼きも白身のところばかりもらってました。

こんなに美味しいのに!お子ちゃまの味覚って不思議です。

その反動なのか、今はとんでもなく黄身が好きです🐽

f:id:Mizukame:20200912192902j:plain

卵かけご飯って、私は少し変わった食べ方をするのが好きで、ごま油とつゆの素とか、場合によってはオリーブオイルと胡椒!なんて食べ方もするのですが、良い卵の時には、シンプルにお醤油に、味の素を少しかけるのが好きです。邪道ですみません!🙏笑

 

それからガパオやら、

バターチキンカレー(ヨーグルトとカレー粉に漬けた鶏肉が柔らかくて最高✨)やら、

多国籍なものも。

 

車海老のサラダだったり、

これはカボチャを蜂蜜、パルミッジャーノ、パセリ、バター、胡椒で味付けをしたもの🎃

これすんごく美味しいんです😍

もはやデザート!

 

ラーメンも実は好きです✌️✨

突然、5年くらい前からすごく好きになりました。

こちらは佐野のラーメンです。

細麺の博多ラーメンが一番好きなので、夏にいつも仕事で福岡に行くと、ラーメンを食べまくります。そして丸くなって東京に戻ります。

 

こちらは通称"暗殺者のパスタ"!!

イタリアでそう呼ばれているそう。

フライパンにパリパリに焼き目をつけるんです。

この深い味わい、通常のパスタより少し手間がかかりますが、一度食べるとやみつきになります〜!

普通に和食の時ももちろんあります♪

やっぱり白いご飯って美味しいですね♡

 

我が家のお庭で採れたレモンで鶏肉のなんとか煮!

🍋

f:id:Mizukame:20200912202653j:plain

 

ジャワカレー。

普段は甘辛が好きなので、バーモントのベースにりんごやらバナナやら入れるのがベストなのですが、たまにはジャワのスパイシーもいいですね♩

ハッシュドビーフも♪

サーモンのバター焼き。シンプルでとっても好き!

お蕎麦。実は私は長野にルーツがあり、親戚がお蕎麦屋さんなので小さい頃からお店に沢山食べに行ってました。

行くと、せいろと天丼とカレーうどんが同時に出てくるような勢いで、お腹ぽんぽんになったのを覚えています😂😂

 

タイ茶漬け。

金沢で買ってきたお出汁をかけるとまた最高です💞

五穀米。父は嫌がるけど、私と母はこの香ばしさがとても好きで、時々炊いています。

普段は断然洋風のハンバーグ派ですが、気まぐれに和風ハンバーグを。

山口の瓦そば…!!🍋

前に山口に行った時に食べ、こんなに美味しいものをこれまで知らなかったなんて…

となった山口名物です。

それ以来、ネットでお取り寄せして定期的に食べています。

パリパリの茶そばに、甘いお肉と卵、レモンの酸味が、つけだれと合わさると美味しいのなんのって…!!!ぜひまだ食べたことのない方は召し上がって見てください✨

こちらも圧力鍋で作った焼豚。

カルパッチョ(パーティー仕様 笑)

母がパーティー大好きなので、家族内でよくパーティーをします😂🎉💞

鯛のご飯。三つ葉と合う〜!!✨

 

以下、デザートシリーズです🍰🍨🍮

 

群馬のハラダのラスクの工場見学に行き、触発されて自宅で作ってみたもの 笑笑

ラニュー糖をかけ、バーナーで焼いたものです。

これが意外と、焦がしキャラメル味になって絶品なんです!!✨✨

 

卵タルト🥚

チョコバナナ🍌

私、甘いものではチョコバナナかクレープが1番好きです!!!!(だから何)

 

今日は気まぐれお料理紹介でした🍽

長い紹介文になってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました!

 

みずか