うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

猫毛ボールの話🐈💓

こんばんは。

突然ですが、皆様は猫毛ボールを知っていますか?

猫ちゃん、特に長毛種の子は換毛期になると毎日毛が沢山抜けます。

毛玉にならないように、そして毛繕いで沢山の毛を飲み込んでしまわないように、ブラッシングは欠かせません。

そこで沢山取れた毛を丸めて、ボールにしています💓

仕上がりはこんな感じ。

f:id:Mizukame:20211009235615j:plain約2回のブラッシングでこのくらいの大きさのボールになります。

マロは、胸とお腹の白い毛、背中の焦げ茶の毛、ミックス部分のマーブルの毛、3種類の猫毛ボールができます💓💓

f:id:Mizukame:20211009235636j:plain

どうですか、すっごく可愛くないですか?(親バカ)

猫ちゃんの毛色によって色々なカラーのボールができるので楽しいです♪


本人ならぬ本猫も、自分の匂いがするのでとても気に入りますし、よく転がして遊びます❤️❤️

f:id:Mizukame:20211009235750j:plain

↑丸々前はこんな感じ。


とっても愛おしい猫ボール、猫ちゃんと暮らしてる方は是非作ってみてください💓💓

f:id:Mizukame:20211010001551j:plain


これはマロの毛ボールでしたが、新入りモコはというと…

f:id:Mizukame:20211010000029j:plain

サイベリアンというロシアの冬に備えたトリプルコートの長毛種ですが、猫アレルギーが出にくい種類ということもあってか、毛が全く抜けないんです…!😳😳

f:id:Mizukame:20211010000011j:plain

毛が抜けないのは毛玉がお腹の中に溜まるリスクが減るので良いことですが、本音は、この子の色のボールも作りたい…です。笑

f:id:Mizukame:20211009235941j:plain

本人の毛で作れないため、いつもお姉さんのマロボールでおおはしゃぎして遊んでいます😂😂

サッカー選手並みに上手くドリブルし、時にはくわえて駆け回り…なんかマロごめん🙏笑

まだまだ遊び盛りのモコちゃんです。

f:id:Mizukame:20211010003543j:plain

f:id:Mizukame:20211010003556j:plain

⁉️⁉️⁉️

どんな角度!?!?!?

猫は液体とよく言われますが、本当に軟体動物だなといつも感心します🤣


可愛くて愉快な猫ちゃん達に囲まれて、癒される毎日です💓💓

またニャンコライフも発信していきます〜


それではまた✨✨