うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

鬼は外!福は内!👹

2月3日節分。

イタリア語でも季節を分けるという意味でDivisione delle stagioni、又はお豆を投げるお祭りという意味でFesta(Cerimonia) del lancio dei fagioliと言うそうです🇮🇹

皆さんはどのように過ごしましたでしょうか?

我が家は毎年の如く、豆撒きを家族総出でしました。笑

昨年はイタリアにいて参加できなかったから、今年は思い切り楽しみました♪

双子の甥っ子(2歳半)の、期待を裏切らない反応が最高でした。パパなのか鬼なのか半信半疑→考えあぐねた末に大号泣。笑笑 どう見てもパパなのに!!笑笑笑 そのあと一緒にお豆を投げた時にはもう笑顔。鬼のお面にバッチリお豆を投げつけていました。笑笑

可愛いなぁ。来年には最初から笑顔で一緒に鬼退治ができるでしょうか。まだ赤ちゃんから子供になったばかりという感じだけど、その成長を私もこんなに近くで見られて本当に幸せ。みーみーっ!!!と2人が私のことを呼んでくれて、ものすごく癒される。出掛ける前に玄関で会うとハイタッチしてくれる🤚✨あぁ可愛い。子供ってすごい。本当に、甥っ子たちにデレデレです💖笑

f:id:Mizukame:20190206135729j:plain

f:id:Mizukame:20190206135632j:plain

マロちゃんとも豆撒き💓マロの方が毎年のことで「あぁこれね。」という感じで慣れてました。笑

f:id:Mizukame:20190206105502j:plain

私はというと実はちょっと不調だったのですが(完全にお家モード。笑)歳の数だけお豆を食べて元気を出しました💪✨

鬼は外!福は内!

幸福が沢山訪れますように。毎日愛を持って生きたいです。


みずか