うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

手作りのもの🍪

こんばんは🌙


緊急事態宣言が出て、お家にいる時間が増えたので、毎日のように色々作っています。

メモがてら残しておこうと思います♪


まずはチョコチップクッキー。

王道すぎるけれど、甥っ子たちが喜ぶのが嬉しくて、シンプルなものを。

f:id:Mizukame:20210131211336j:plain

小さい頃から何かお菓子作りをする時は、この混ぜてる段階で食べたくなってしまうんですよね。

まだ混ざりきってないこの感じが何だか魅力的で…。小さい頃はこっそり一口舐めたりしてました(数時間後にお腹を壊す)笑


冷凍しておくと焼いた時に液垂れして型崩れせず、厚みを保ったまま仕上がります✨

f:id:Mizukame:20210131211250j:plain


いざ、予熱したオーブンへ!

f:id:Mizukame:20210131211231j:plain


こんな感じに仕上がりました💖

f:id:Mizukame:20210131210928j:plain


チョコチップの部分の歯応えがなんとも良いんですよね。小さい頃から大好きな、魅力的な食べ物です💓

f:id:Mizukame:20210131211124j:plain

今でもクッキーは大好きです。

チョコレートよりも好き。無性に食べたくなって、こうして焼いてしまいます。

オーブンを使うとお部屋の中がクッキーのバニラの香りで満たされて、なんとも幸せな気持ちになります。


次は林檎のコンポート。

お砂糖とバターでトロトロに煮詰めるとコクが増してもうそれはそれは美味しいおご馳走に。

煮詰めるだけでしっかりとしたデザートに変わってしまいます♪

f:id:Mizukame:20210131211458j:plain


そしてドリンク。

大好きなのはやっぱりココアです。

普通に牛乳と混ぜるのではなく、きちんとココアパウダーを使って作るのがココアが最高です❤️

まずはココアをお鍋で炒ります。

f:id:Mizukame:20210131211545j:plain

お砂糖も加えて、色が濃くなるまで炒っていきます。

香ばしくなるので、この工程はすごく大事です。


そして少しずつ牛乳を加えて練っていきます。

f:id:Mizukame:20210131211622j:plain

本当に少しずつ加えて、最初は練るイメージ。

お好みで生クリームなどを少し加えてもさらにリッチな味わいになるので◎


最後は茶漉しなどで漉します♡

面倒でも、この工程は必ずやると仕上がりが全然違います✨

f:id:Mizukame:20210131211714j:plain

出来上がったココアは口当たりが滑らかで、本当にカフェで飲むものより美味しいですよ💓

私は牛乳の独特の香りが苦手なのですが、こんな風にに丁寧に作れば全く牛乳の香りを感じない仕上がりになります♪

オススメです♡


こうやって丁寧に、ゆっくりゆっくりと作るココア。ココアって幸せな味がしてすごくホッとする☕️

夜遅くに、眠い目をこすりながらのんびり作るこの過程が、そもそも好きなのかもしれません。

眠れない日にも良いですよ。


そして、最高に夢の詰まったチョコバナナ!!!

f:id:Mizukame:20210131211824j:plain

もうこれが嫌いな人なんていないんじゃないでしょうか。

バナナ、チョコ、カラースプレー、手の込んだものなんて何一つないのに、組み合わせが神がかっているんですよね…。🍫🍌


カラースプレーって可愛くて美味しくて、これだけで袋ごと食べてしまいたいくらいです。笑笑

f:id:Mizukame:20210131211917j:plain


チョコレートを溶かしてキンキンに冷やしたバナナにつけて、カラースプレーをふりかけ、発泡スチロールなどに立てて冷やすだけ!

f:id:Mizukame:20210131211945j:plain

立てると高さが出てしまって冷蔵庫に入れるスペースがなかったので、保冷バックの中に立てて入れて、周りに保冷剤を入れておいたらすぐに固まりました♪

これまた甥っ子たちが大喜び。口をくわんくわんにして夢中で食べていました😍☺️

あー可愛い(すっかりおばばか。)


あとは、昔からよく作るのがこのクッキー。

f:id:Mizukame:20210131215959j:plain

フランスの、ブールドネージュというお菓子です。

粉砂糖をまぶして食べるんです♡

粉砂糖がネージュ(フランス語で雪)のようなお菓子です。

これには生地にも粉砂糖を入れるのがポイント。さらに、アーモンドプードルを入れるとホロホロになります❤️

f:id:Mizukame:20210131220025j:plain

一度、クッキーに粉砂糖とアーモンドプードルを入れて作ることに慣れてしまうと、ほかのクッキーが固く感じてしまうかもしれません。

そのくらい口触りが良く、ハマる仕上がりになります。ぜひお試しください♡


ここからはスイーツではないもののご紹介。

まずは毎年作っている柚子胡椒から✨

f:id:Mizukame:20210131210952j:plain

これは兄が栽培した青唐辛子。

今年初めて作ったものらしく、実は全く辛くなかったです。そのことはまだ兄に伝えられていません。笑笑


刻んでフードプロセッサーにかけた柚子の皮とお塩と合わせて完成したのがこちら。

f:id:Mizukame:20210131211039j:plain


これでは辛味がほとんどなかったので 笑 市販の赤唐辛子を使ってもう一瓶作りました✨

f:id:Mizukame:20210131211012j:plain

柚子ももちろん自家製です♡

おでんにはもちろん、カタ焼きそばやチャーハン、パスタなど、意外と何にでも合うので我が家では重宝しています♪


それから手作りオニオンドレッシング。

f:id:Mizukame:20210131213003j:plain


実は今サラダ油をやめる生活をしているので、オリーブオイルで自分でドレッシングを作りました。

f:id:Mizukame:20210131213022j:plain

自分で言うのもおかしいのですが、手作りのドレッシングは超美味しいです。笑


玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで炒めて、酒・みりん・醤油・酢・鰹節などと合わせるだけ。オリーブオイルの香りが好きな方は、最後に生のオリーブオイルを合わせるのも風味が豊かになって良いと思います✨

オリーブオイルは加熱しても生でも、どちらも体に良いのでお好みで大丈夫です👌✨


和風ドレッシングとっても美味しいので、こちらも是非お試しください♪


今日は色々作ったもののご紹介でした。

それではまた👋