うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

不思議な出逢い💐

トビタテの研修で知り合ったあおいちゃんが、スイスからミラノに来てくれました🇨🇭🇮🇹

運河の美しいナヴィリオ地区でアペリティーヴォ*をしました🍷

f:id:Mizukame:20180304043425j:plain

*アペリティーヴォ…イタリア語で食前酒、という意味。

イタリアではアペリティーヴォという、夕方すぎからお夕飯の前くらいの時間帯までの間に食前酒を飲みながら軽い食事を取る習慣があります。お店によって異なりますが大体8〜10€くらいで飲み物とパン・生野菜・温野菜・簡単なリゾット・ペンネなどの食事をビュッフェ形式のような形で食べたいだけ食べることができます🍴

お店によってメニューが様々なので、色々なお店のアペを比べてみるのも楽しいですね。もちろんノンアルコールカクテルもあり、それもとても美味しいのでお酒が苦手な方も楽しめます♡私もいつもノンアルコールカクテルを頼んでいます♪イタリア語でノンアルコールカクテルは“アナルコーリコ”といいます。

f:id:Mizukame:20180304043626j:plain

さて、話がアペリティーヴォに逸れてしまいましたが、あおいちゃんの話をもう一度。

彼女は私より4つ下の学年で、トビタテの研修場所で出会ったのですが…なんと私、あおいちゃんのことを10年以上も前から知っていたんです!!!

私は中学時代、合唱部でNHK合唱コンクールに参加したり、とても合唱が好きでした。高校では声楽の勉強をするようになり合唱からは離れたけれど、合唱が好きな気持ちは変わらなくて、Nコンの全国大会をテレビで毎年楽しみに見ていました📺その中で、ある小学校の合唱団の演奏が特に好きで、何度も何度も歌詩や曲を覚えるくらい聴いていました。チェルノブイリのことを歌った歌で、その演奏に何度も涙しました。その学校の名演は、10年経った今でもずっと心にあり、時々思い出していました。

2人でアペをしながら、共通の話題として合唱をやっていた話をしていると、私の記憶と繋がるものがあり、まさかと思って確認をしたらなんと…あおいちゃんは当時小学生で、その名演をしたメンバーの1人でした…!!!

こんなことがあるなんて。直接この想いを、あの時にもらった感動と勇気を、伝えられる日がこんな形でくるなんて。私は彼女を10年も前から知っていて、今このミラノで話をしてる。本当に不思議…。

彼女は、10年も前のことをこんなにも褒めてくれる人がいて嬉しいと言ってくれたけれど、私は彼女に出逢えて、そしてこうやって直接気持ちを伝えられて、本当に幸せな時間でした。2人で感動と興奮で泣いてしまいました。笑

人生って本当に面白い!人との出逢いはとても不思議です。引き合わせてくれた神様に感謝をしなければなりません🍀

忘れられないとっても素敵な1日になりました✨✨

ありがとう、あおいちゃん💓

f:id:Mizukame:20180304045003j:plain


最後におまけ。

f:id:Mizukame:20180304045319j:plain

あおいちゃんが持って来てくれたスイスのチョコがあまりにも美味しくて衝撃を受けました。一粒一粒のクオリティの高さにびっっくり。本当に美味しかった🍫

あおいちゃんに会いに、そしてこのチョコを買いに 笑 スイスに行くことを計画中です🖋


みずか