うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

2週間のフランス滞在記🇫🇷

こんにちは!

すっかり間が空いてしましたが…私は元気に過ごしています🌼

3月の終わりに突然の歯痛に悩まされて、勇気を出してイタリアの歯医者さんに行ったり、両親が遊びに来てくれて一緒にフランスに行ったり、南イタリアを旅したり、先週はローマから1時間くらい電車に乗ったところにある街に先生の演奏を聴きに行ったりと、この2ヶ月は怒涛の毎日でした。


今日は2週間のフランス滞在の写真をいくつか載せます🇫🇷

f:id:Mizukame:20180516201432j:plain

カルカッソンヌの城壁。暗くもの静かな街。どこか寂しげな雰囲気で、なんとも美しかったです。

f:id:Mizukame:20180516201922j:plain

凱旋門の近くにある桜🌸今年も桜が見られるなんて思わなかったので嬉しかったです。

f:id:Mizukame:20180516202049j:plain

虹と稲妻が両方見えるような不思議な天候。

f:id:Mizukame:20180516202224j:plain

世界遺産の水道橋ポン・デュ・ガール。圧巻でした!フランスの5€札にこの景色が描かれているそうです。

f:id:Mizukame:20180516202728j:plain

猫ちゃんを発見。フランスの街を歩いていると、いたるところで猫ちゃんに出逢います。猫好きが多い国だとか。

f:id:Mizukame:20180516202607j:plain

古城巡りの際にお城で会った猫ちゃん。

f:id:Mizukame:20180516203120j:plain

お城認定の猫ちゃんなのです✨

f:id:Mizukame:20180516203304j:plain

街のメリーゴーランドに乗っている猫ちゃんまで…!!!🎠これはびっくりしました😳

f:id:Mizukame:20180516203437j:plain

ゴッホの療養所。彼の絵にも残っているように、今もお花が美しく咲き乱れていました💐

f:id:Mizukame:20180516204140j:plain

晩年に入っていた精神病院にも訪れました。鉄格子のはめてある、彼のお部屋の窓から外を眺めていたらなんとも切ない気持ちになりました。彼はどんな気持ちでここからの景色を描いていたのだろう。ゴッホの心を思うと涙が出ました。

f:id:Mizukame:20180516203754j:plain

ダヴィンチが晩年住んでいたお城。何百というお城があるうちの1つです。今は中は資料館のようになっています。画家というよりもむしろ哲学者、発明家としての才能に溢れていたダヴィンチ。すっかり彼の魅力の虜になってしまいました!

f:id:Mizukame:20180516204630j:plain

f:id:Mizukame:20180516204819j:plain

お城といえばなんといってもヴェルサイユ宮殿…!✨ここまで華やかなお城は他にはないのではないでしょうか。

f:id:Mizukame:20180516205004j:plain

f:id:Mizukame:20180516205331j:plain

f:id:Mizukame:20180516205414j:plain

そして中庭にいた彼らの美しさといったらもう、この世のものとは思えませんでした…✨✨上品で高貴な佇まい。本当に王子様に変身しそうでした。

f:id:Mizukame:20180516210016j:plain

別の中庭で何か泳いでるのを発見…!!

f:id:Mizukame:20180516210152j:plain

ビーバー?カワウソ?カピバラ??…と思ったけれど動物好きの友人に聞いたところ“ヌートリアじゃない?”とのこと。初めて野生のヌートリアを見ました。笑

f:id:Mizukame:20180516210557j:plain

ふた回りくらい小さい子供達も発見。可愛くて笑っちゃう。笑

f:id:Mizukame:20180516210748j:plain

パリに住む高校の同級生にも会えました♪ドビュッシーのお墓や、有名なカフェに連れて行ってもらいました☕️フランスで食べるケーキは格別です🍰こんなに美味しいなんて。

f:id:Mizukame:20180516210906j:plain

ルノワールの作品。お父さんを亡くした少女が、飼っている猫ちゃんを膝に乗せて悲しみの中にいる様子が描かれています。私の好きな作品です。

f:id:Mizukame:20180516211448j:plain

モネの作品を世界一多く貯蔵するマルモッタン美術館。睡蓮は何作品もありますが、私はこれが一番好きです。

f:id:Mizukame:20180516211705j:plain

地下一階は全てモネの作品です。モネの絵が好きな人は、この空間にいるだけでとても幸せな気持ちになると思います。木で作られたお部屋で、温かみのある優しい時間の流れている空間でした。

f:id:Mizukame:20180516212048j:plain

かの有名な“印象・日の出”。このタイトルを揶揄して当時の新聞記者が「印象派の画家達による展示が行われー」と記載したことがキッカケで印象派という言葉が生まれたそうです。数年前、日本でモネ展を観に行った際にはこの印象・日の出は早くにフランスに帰ってしまい、私は一足遅く見ることが出来ませんでした。それをこうしてフランスで見ることができ、本当に嬉しかったです。やっと会えた!という気持ちになりました🌼


フランスはどの街も本当に美しかったです。どこをとっても絵になる国。フランスの人はもの静かだけどとても優しくて親切な人たちばかり。

イタリアの太陽がカラッと輝く空の青さも好きだけれど、フランスの群青色の夜の空も好きでした🌙

初めてのフランス。素敵な旅になりました🍀


瑞花