うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

手作りアロマワックスバー💠レシピ

こんにちは。今日はアロマワックスバーの作り方をご紹介したいと思います♪


私は小さい頃から鼻が敏感で、お花や香水、化粧水などの香りが好きでした。大人になってからもそれは変わらず、香りのことをしっかりと勉強したいと思い、数年前にアロマ検定1級を取りました。

それから、マッサージオイルやバスソルトを作ったりして香りを生活に取り入れています🌼

香りは心をふっと緩ませたり和ませたり、逆に奮い立たせたり集中させたり、生活にスパイスを与え豊かにしてくれます。


今日ご紹介するアロマワックスバーは、ドアノブなどにかけてお部屋を香らせるものです。

用意するものはこちら。写真を撮り忘れた材料もあります。ごめんなさい。笑

f:id:Mizukame:20181204164022j:plain

材料   大3・小2つ分

*型

*ミツロウ又はパラフィンワックス300g

*お好きなドライフラワーやドライフルーツ

*リボン

*サラダ油

天然素材のミツロウは高価なので、個人的にはパラフィンワックスでも十分だと思います。ダイソーやネットでも安く購入できます。他には、お手持ちのロウソクを溶かしてしまうという方法もあります。

ドライフラワーは、今回は季節に合わせて、拾ってきた紅葉を押し花にしたものを使いました。紅茶や中国茶などに入っているお花や茶葉も使用しています。普段からお花集めをしておくといいですね♪

☆ドライフルーツはお砂糖が付いていると虫が来る可能性があるので、お砂糖なしのものを選びましょう。

f:id:Mizukame:20181204164106j:plain

パラフィンワックスはすぐに固まってしまうので、先に配置を考えておきます。

f:id:Mizukame:20181204163641j:plain

②配置を考えたら、次は精油選び。季節や選んだお花と合わせて考えるといいですね。


今回私は以下のブレンドにしました💖

フランキンセンス&スイートオレンジ

ゼラニウム&ベルガモット

*イランイラン&ベルガモット

*トンカビーンズ&ホーリー

*白檀&グレープフルーツ


少しだけ、、解説する時間を下さい🙏大好きなのでそれぞれの香りの素敵さを伝えたいんです!笑


*お気に入りはゼラニウムベルガモット。ローズ系の香りのゼラニウムに、アールグレイの紅茶の香りづけにも使われている柑橘系のベルガモットがとっても合うんです❤️あぁ、ずっと嗅いでいたい…!笑

*白檀&グレープフルーツは今回新しく発見した組み合わせですが、まろやかでとろんとした白檀の香りにグレープフルーツのフレッシュでキュッとした酸味が加わってなんともいい香り。

*トンカビーンズは桜餅のような香りで、つい最近新しく迎え入れた精油なのですが、木のようなホーリーフの香りとの相性がとてもよく、ホテルのフロントで感じられるような高級感のある香りになります。

フランキンセンスは特殊な香りで合わせるのが難しいのですが、個人的に好きな精油です。単体で嗅ぐとスッとしていてシャープすぎるかな…?と感じるけれど、スイートオレンジの甘くてフレッシュで美味しそうな香りと合わせると洗練されたオシャレな香りに◎

*イランイラン&ベルガモットは定番の組み合わせ。エキゾチックで甘い香り。疲れた時や寝る前などに嗅ぎたい、ほどよい重さのある香りです。


以上です。ぜひアロマショップに行った時にはこの組み合わせで嗅いでみて下さい💓どちらを多くするかによっても重さが変わるので、色々試してみて下さい♪

精油の嗅ぎ方のコツなどはまた別の機会に。


では、つづきを書いていきます。

f:id:Mizukame:20181204164131j:plain

パラフィンワックスを湯煎にかけて溶かします。

f:id:Mizukame:20181204224516j:plain

④完全に溶けたら、サラダ油を薄く塗った型に流していきます。すぐにお好きな精油を入れて混ぜます。10〜15滴くらい入れると優しく香ります♪

f:id:Mizukame:20181204164219j:plain

⑤固まってくるとだんだん白くなってくるので、完全に固まる前にドライフラワーなどを素早く乗せていきます。固まってきたら、リボンを通す穴を作るために割り箸を立てます。ストローでもOK。

f:id:Mizukame:20181204164535j:plain

⑥冷えて完全に固まったら型から外します。冷蔵庫で冷やすと早く固まります。

f:id:Mizukame:20181204164916j:plain

油をつけてあるのでするっと取れます✨

f:id:Mizukame:20181204164813j:plain

⑦リボンを通したら完成🎀💕

今回はリボン結びにしましたが、ドアノブなどにかけられるように輪っかにしても◎


見た目も可愛いアロマワックスバー、普段使いやちょっとしたプレゼントにもおススメです♡

季節のお花や好きな葉っぱなどを集めて、これからも作っていきたいと思います💞


みずか