うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

旧奏楽堂特別企画「本居長世の世界」終演しました✨✨

旧奏楽堂特別企画「本居長世の世界」が、無事に終演致しました♩

 

あいにくの雨となりましたが(私はものすごい雨女…というか雪女。いつもいらして下さる皆様すみません…❄️☔️)沢山の方がいらして下さり、満席での公演となりました。

旧奏での演奏は、学部の時以来なので約10年ぶり。あの時は19歳くらいだったのに…時が経つのは早いですね😳

 

今回は私は本居長世作曲の大好きな白月、そして十五夜お月さんや七つの子などの童謡作品、その同級生である山田耕筰作曲のAIANの歌を演奏致しました♩

 

邦楽の皆様とご一緒させていただけましたことも、とっても貴重な経験となりました✨
尺八の音色が今も耳に残っています…!✨

余談ですが、尺八は雨の日の方が湿度があって調子が良いそうです。歌も、喉が潤ってる方が良いので、雨の日の方が実は調子が良いのかな?笑

ということで、雨でも良しとします。(勝手に)

 

さて、今回のお衣装は、母のお着物をドレスにデザインしたものを選びました💓

元々は祖母が母のために仕立てたお着物で、母の干支に合わせて孔雀の柄が描かれています。

下のお着物はこんな感じ♩

 

それが、こうなりました…!✨✨

なんともいえない日本の青色。あまり西洋のドレスでは見かけない、お着物独特の青色です。

鮮やかで、着用すると背筋がピシッと伸びるような感覚に。そこはやはりお着物を着た時と同じですね。


代を渡って形を変えて引き継がれていくお着物。

亡き祖母と母(母は超元気です)に守られているような気持ちになったお衣装でした💐

 

終演後にピアニストの千葉先生とパシャリ✨

私が10代の時からずっと支えて下さっています🙇‍♀️

 

今回のコンサートには、なんと本居長世さんのお孫さん(!!!)とそのご家族の方もいらっしゃり、とてつもなく気を引き締めて臨んだコンサートでした。

 

本居長世についての展示もあり、私自身もとても勉強になりました。

日本歌曲にじっくり向き合う機会をいただき、そして重要文化財である旧奏楽堂で歌わせていただけましたこと、私の音楽人生の中で、とても大切な想い出の一つとなりました💐

 

さて、本日は、来週行われる荒川第九(非公開)の指揮者稽古です。

気持ちを切り替えて、また次のことに向けて頑張ります…!⭐️

11・12月は繁忙期なので、体調に気をつけて過ごしたいと思います✨

 

皆様もお身体を大切にお過ごし下さい🌼

 

瑞花