うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

お菓子作り日記🍭 第2弾

こんばんは🌙

周りは少しずつ自粛解除になってきているようですが、私はまだまだオンライン生活が続き、お家に篭る毎日です🌼


そんな中、楽しみといえばお菓子作り✨

また色々作ったのでご紹介しようと思います♡


①ホワイトチョコのチーズテリーヌ

f:id:Mizukame:20200615213213j:plain

これは1番最近作ったもの。輸入専門店で購入した質の良いクリームチーズがあったので、何か作ろう!と思ってテリーヌを作ってみました。

こちらは以前紹介したベイクドチーズケーキとほとんど作り方は同じですが、違うところは、単純にオーブンで焼くのではなく、湯煎焼きするという点と、甘みはお砂糖ではなくホワイトチョコを使っているというところです❤️

作りたてはベイクドチーズケーキ同様ふわふわですが、こちらの方が湯煎焼きしている分、少しプリンに近い印象です◎

そして一日冷蔵庫で冷やすと、次のはこれまた別物に大変身…!!!✨✨私はこのテリーヌに関しては、冷やしてからの方が好きでした♡

ホワイト生チョコとチーズケーキの間のような食感と風味で、本当に、最高に美味しくなります❤️仕上げに振る粉砂糖との相性も抜群です❤️❤️

このホワイトチョコのテリーヌは、鉄板レシピになりました♡♡


バスクチーズケーキ

f:id:Mizukame:20200615213348j:plain

母の日のカーネーションと💖

こちらはお母さんと作りました♪

バニラアイスを入れるのがポイント。いつものチーズケーキとちょっと違う、表面に薄い皮ができた香ばしいチーズケーキになります♪

いつもはフィラデルフィアクリームチーズで作るのですが、コロナ自粛の影響で手に入らず、今回はキリのクリームチーズで作りました。

キリのチーズの方が少し塩味が強く、お菓子作りというよりもややお料理向き(そのまま食べても美味しく、前菜などにぴったりだと思います!)だと思いました。ですが、これはこれでなんだか大人っぽい味になって、モダンなチーズケーキになりました♡チーズケーキだけだと少し大人っぽすぎたため、甘い生クリームを添えて食べました💖


カヌレ

念願のカヌレを焼きました💓

数年前にお友達からお勧めしてもらった型を購入し、ずっと作ろうと思っていたもののなかなか時間が作れず、この期間にやっと作ることが出来ました🌼

f:id:Mizukame:20200615213548j:plain

まずはバニラビーンズの鞘を包丁で削いで牛乳の中に入れて温めます♪この時点で豊かなバニラの香りがミルクと合わさり、すでに美味しそうでした。笑

f:id:Mizukame:20200615213713j:plain

卵やらお砂糖やらラム酒やら何やらと少しずつ混ぜて色々手順を踏んでこんな感じ。(省きすぎ。笑)


f:id:Mizukame:20200615214029j:plain

濾すとこんなに美しく輝きました✨✨


f:id:Mizukame:20200615213908j:plain

ラップをして一日起きます。

カヌレといえば作るのに2日かかるイメージ。工程の大変さというよりも、この時間がもどかしくてなかなか手を出せないカヌレ。(私がせっかちで、作ったら早く食べたいだけかもしれませんが。笑)


そして次の日、ハケで丁寧にバターをたっぷりと塗った型に生地を流し入れ、オーブンで長いこと焼きます。焼き色とテリが付くまで何度もしっかりと。

そして出来上がったのがこちら❤️❤️

f:id:Mizukame:20200615214150j:plain

ど、どうですか…!!!!


f:id:Mizukame:20200615214237j:plain

本当に、外はカリッカリ、中はモッチモチなんです…❣️カヌレはこの食感が他のお菓子には無く、魅力的ですよね💓💓

そしてたっぷりと入れたラム酒とバニラビーンズの香りがたまらなく美味しいんです❤️❤️

f:id:Mizukame:20200615214316j:plain

紅茶を入れてゆっくりといただきました☕️

f:id:Mizukame:20200615214353j:plain

カヌレのフォルムがまた美しく、綺麗に出来たので嬉しくて嬉しくて激写してしまいました 笑


甘いものは心に癒しとエネルギーを与えてくれますよね。また色々作りたいと思います✨✨


今日はこのくらいに。

また近々書きます🌼


みずか