うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

6月になりました🌼

皆様こんばんは。

しばらく更新できておらず、すみませんでした💦

毎日お家にいて沢山時間があるのですが、なぜか更新せずにぽけっとしておりました。笑

f:id:Mizukame:20200602195548j:plain

f:id:Mizukame:20200602195714j:plain

6月になり、我が家のバラも見納め🌹‬

また次の季節を楽しみに待とうと思います♪


‪この数ヶ月、会いたい人に会えることの幸せを、会えないことの寂しさを、日々感じています。‬

‪6月から色々と動き出しましたが、感染が増えないことを祈るばかりです。

私も昨日からお仕事がスタートしました。‬

f:id:Mizukame:20200602200055j:plain

学校の生徒さん達と顔合わせ。ずっとオンラインレッスンだったので、やっとお顔が見れてとても嬉しかったです💖


色々なところでオンラインを経験して分かったことは、やっぱり画面越しと直接会うのは情報量がまるで違う。音楽だって当然そのはず。

とはいえ、海外など遠くにいる人とリアルタイムで会える今の世の中は本当便利で、その恩恵も沢山受けて生活しているのですが🌼


どんどん進化してゆく技術の発達と真逆のところにある伝統芸術はいま、とても苦しい状況にあります。なんとももどかしい毎日です。


こんなにお家にずっといる生活は久しぶりで、なんだか子供の頃に戻ったような気持ちがしています。笑笑

制限はあるけれど、やりたいことをやれる時間があるということ、それはとても貴重な時間だと思います。

けれどやっぱり音楽は、人との直接の交わりがあってこそ、同じ空間にいてこその時間芸術なので、1日も早く、多くの人と音楽を通してコミニケーションが取れる日が来ることを願ってやみません。


世界中の人を苦しめているコロナ。どこにどのように祈ったら良いのでしょう。