うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

お菓子作り日記🍭🍪

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

自粛期間も長くなってきましたが、皆さんどのようにお過ごしですか?お家でできる何か素敵なアイディアがあればぜひ教えてください💖


私は大学も母校でのお仕事も無いために、冬眠しているかの如くすっかり自宅に篭る毎日です🧸

息をつく間もない程にバタバタと過ごしていた1・2月とのギャップがありすぎて、最初は慣れませんでしたが、今ではすっかり"お家時間"というものを満喫しています。


今日はここ数日で作ったお菓子作りの記録を❣️

昔はお菓子作りが大好きでよく作っていたのですが、ここ最近はなかなか作れずにいました。

それをこの期間に再開したところ、あっという間に楽しさと喜びと手作りの美味しさを思い出し、毎日のように色々作っています✨

もちろん両親と兄夫婦と甥っ子達と家族みんなで分けて食べているのでご安心下さい🙏笑


ベイクドチーズケーキ

f:id:Mizukame:20200420132553j:plain

手始めにはやっぱり大好きなチーズケーキ。私はオーブンで焼くベイクドチーズケーキが1番好きです🎂

簡単にパッと作れてここまで美味しいなんて最高の食べ物だと思います💓


焼き立ては熱々ふかふかでなんとも幸福な味❤️

熱々を食べるのはお家で作る醍醐味ですよね❤️

f:id:Mizukame:20200420132611j:plain

ふわふわだからスプーンですくって食べます。無限にすくってしまいそうな危険な食べ物です。笑


冷蔵庫で冷やして1日おくと生地がキュッと締まって別物に✨

f:id:Mizukame:20200420132329j:plain

凝縮して濃厚な、お店のようなチーズケーキになります💓

苦味のあるコーヒーといただきたくなる味わい。

実は下にはクッキーを砕いて溶かしたバターと混ぜた土台があります。この香ばしさがまたコーヒーと合うんです☕️💓


②アーモンドプードル入りクッキー

f:id:Mizukame:20200420131923j:plain

これがまた素朴な味わいで好きなんです。

クッキーもまた、焼き立てはまだ柔らかくて別の食感で、バターの香りも立っていてとても美味しいです💕

f:id:Mizukame:20200420132140j:plain

可愛い型抜きをしました❣️甥っ子達も大喜び💞

冷えるとサクサクになります。アーモンドプードルを入れると、冷えても硬すぎずにサクッとした食感を楽しめます♡


③パウダーシュガー入りクッキー

f:id:Mizukame:20200420131845j:plain

次は薄めのクッキー🍪

粉砂糖を入れることでサクサクホロホロの食感になります!!これは本当にオススメ。実は私が1番好きな食感のクッキー❤️

粉砂糖に加えてアーモンドプードルや砕いたナッツも入れて、丸くして焼いて、冷ましてから粉砂糖をまぶしてスノーボールにするのも◎

この日はラングドシャ風に薄く焼いて、イタリアで買ってきた香りの高いアールグレーに生クリームを数滴垂らしていただきました♪

至福の時間…❣️


④チョコチップカップケーキ

f:id:Mizukame:20200420131635j:plain

カップケーキって見た目がとっても可愛いから好きです🧁💞


f:id:Mizukame:20200420131718j:plain

*お砂糖と卵はそれぞれ一つずつ混ぜた方が良いです。この日はお家用なので横着しました。笑笑


f:id:Mizukame:20200420131700j:plain

チョコチップと混ぜるこの過程もなんだかワクワクするんです♪

小さい頃から、この作ってる途中のものが1番食べたいと思ってしまいます。

*小麦粉が生なのでお腹壊します。笑


焼き上がるのを待つ時間もとても好き。しばらくすると甘〜い、いい香りがしてきて、期待が高まります💓

その間に、この匂いに合う飲み物は何かなー?と考えながら用意。

すっかりこのお菓子生活が続きそうです⭐︎


本当はカヌレを作りたいのですが、バニラビーンズがなかなか手に入らずに困っています💦

たまに必要な食材を買いにスーパーにだけ行きますが、なかなか売っていなく、、薄力粉や強力粉の棚もガラガラで、みんなお家でお菓子作りをしているのだと思います。


自粛期間が長くなればなるほど、フラストレーションが溜まっていく人も多いと思います。

そういう時だからこそ、それぞれが楽しく過ごせることを考えて、心身共に整えながら、じっと堪える事が大切だと思います。

少なくとも、音楽の無力さをこの数ヶ月、日々実感している私にとって、出来ることはそのくらいではないでしょうか。

そして、いつかの日のために、焦らずじっくりと新しい曲の譜読みをしたりして、音楽への愛をより一層深めていきたいと思います。

どんな状況でも、音楽と共に自分の人生がある事には変わりがありません。誰かのためだとか音楽の力を信じるとか、人の命を前にそんなことは私には言えません。ただただ音楽が大好きで、一生傍にいたい。だから一生懸命向き合いたい。その結果としてもたらすものが癒しや共感だったり、何かを感じてもらえるものであったならとても幸せだと思っています。


ついこの間見た、「世界を震わせた芸術家たち」という番組で紹介されていたトルストイの言葉を引用します。


「芸術とは、一人の人が意識的に何か外に見えるしるしを使って、自分の味わった気持ちを他の人に伝えて、他の人がその気持ちに感染して、それを感じるようになるという人間の働きだ。

芸術によって、同じ時代の人たちの味わった気持ちも、数千年前に他の人たちが通ってきた気持ちも、伝わるようになる。

芸術は、今生きている私たちに、あらゆる人の気持ちを味わえるようにする。そこに芸術の務めがある。」


言葉にできない私達の想いを、天才はこうも表現出来てしまうのかと驚きました。



医療関係者の皆様はこの瞬間も、自分の命を危険に晒して前線でウイルスと闘っています。

尊敬や感謝なんていう言葉では伝えきれません。

どうか1日でも早くにコロナウイルスが終息しますように。

世界中の日常が戻りますように。


それでは、

また何か新しいお菓子を作ったら報告します☺️


みずか