うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

我が家の猫ちゃん達でチャーム作り💓作り方載せています♪

ずっと書きたいなーと思いながらも、書けていなかったものをまとめていこうと思います。

今日はチャーム作りをしたことを。

神保町にある姉川書店、別名にゃんこ堂という、猫に関する本だけを売っているマニアックな本屋さん(以前このブログでも紹介させていただきました♪)で、「うちの子アクセサリー」という名前の本を見つけ、そのネーミングの可愛さから即買いしました📙


作り方はこんな風。

f:id:Mizukame:20190309133141j:plain

1.まずはお気に入りのショットを集め、プリンターでプラ板専用の用紙に印刷します。プラ板専用の印刷用紙は百均などで手に入ります。私はセリアの白い台紙のものを使いました。この他、透明の台紙もありますが、写真の場合は透けるので少し見えにくいです。

💡この時、注意していただきたいのが、印刷する写真の大きさ。ここから熱を加えた時に、約5分の1ほどの大きさに縮小されるので、それを見越して少し大きめに印刷して下さい。


f:id:Mizukame:20190309133208j:plain

2.印刷したら、ハサミでカットしていきます。まだ普通の紙のように柔らかいので、どんどん好きな形に切りましょう。私は写真を切り抜きましたが、白い余白の部分を少し残して、ペンで色塗りをしたりメッセージを書いたりするのも良いと思います◎

💡ここでもまた一つポイントが。チャームなどにする場合は、後から金具を通す部分を作っておきましょう。この部分も縮小されるので、この段階で小さい穴だと焼いた後に潰れてしまう可能性があります。大きめに開けておきましょう!私はこの細かい部分はカッターで作業しました。


3.写真がなくてすみません。オーブンで焼いていきます。焼き始めてしばらく経つと、一気に縮小していき一度クシャクシャになります。あぁ!!くっついてしまう!!!と焦るのですが、大丈夫です。心穏やかに待ちましょう。笑 縮むところまで縮むと、勝手に止まって真っ直ぐになります。万が一外に出した時にまだ少し曲がっていたら、爪楊枝などでそーーっと直してください。温かい間はまだ柔らかいので直せます。その後、冷めるとしっかり固まります。

焼き時間や温度などは、プラ板専用の用紙などにも書いてあるので、参考にしつつ、様子を見ながらやって下さい🌼


f:id:Mizukame:20190309133253j:plain

4.強化&艶出しをします。本来はレジンというものを使って固めていくのですが、レジンとそれを固める機械が必要になるので、私は手持ちのジェルネイルで代用しました♪

ジェルネイルのクリアのトップを、出来上がったプラ板の表面に塗っていきます。そしてLEDライトで硬化します。そしてまたトップを塗り、硬化。これを何回か繰り返すと、表面がぷっくりして美しく仕上がります💕私は3回くらいやりました。そして、ジェルネイル の工程と同じく、最後に未硬化ジェルを専用のクリーナーで拭き取ります。ベタベタが取れて、ツルッツルの仕上がりに!✨✨

私はジェルネイル用のLED硬化ライトがあったのでジェルネイル で代用しましたが、レジンで作る場合はUVの硬化ライトを購入すると作れます。ネイルもUVの硬化ライトと前述のLED硬化ライトの2種類あるので、UVの方をお持ちの方はレジンでも使用できると思います💠


f:id:Mizukame:20190309133339j:plain

5.あとはお好きなチャームを通して出来上がり❤️

お財布のチャック部分やバック、ポーチなどに付けています💕


時間が沢山ある時は、こういうものを手作りするのも楽しいですね♪

自分で作ったものはより愛着が湧きます。是非みなさんも、ご自身の大切なもので作ってみて下さい❣️


みずか