うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

羽根田宏子先生発表会のお知らせ♪

こんばんは🌙

すっかり冷え込んできました。土日には雪の予報も出ていますね❄️


私は昔から、旅行や本番など、ここぞという時に雪を呼んでしまうことがあるのですが(家族からは雪女と言われています 笑笑)今回も雪の予報の日曜日に、大切な本番があります!

国音の頃から師事している恩師の発表会に出演致します。

私は、何年も前からずっっと歌いたいと願っていたオペラ≪ルサルカ≫より“月に寄せる歌”を歌います!🌙✨✨

ドヴォルザークのオペラということで、歌詩はチェコ語…!🇨🇿そのメロディーは涙が出るほど美しく、一度聴いたら忘れられません。

題材は、私が幼少時から1番好きな“人魚姫”。このオペラでは人魚ではなく水の精であること、王子様が心変わりを後悔すること、人間になるための交換条件など少し違いはあるものの、大筋は一緒です。

人間の王子様に恋をした水の精ルサルカは、自分の美しい“声”と引き換えに人間の姿を手に入れます。このアリアでは、お月様に向かって恋する切ない胸の内を明かします。


“お月さま、少しだけ立ち止まって教えて下さい。私の愛しいあの人はどこにいるの?

銀色に輝くお月さま、その方に言って下さい。私の想いはいつもあなたを抱きしめている、束の間でもいいから夢の中で私を思い出して…と。

あの人のところまで遠く照らして。

お月さま、隠れないで、消えないで…!”


和田先生との合同発表会のため、90以上の生徒さんがいるので、朝から始まり夜まで続きます。

私の出演する3部は「学生の部」です。学生の部では18人が歌います♪15:30頃から3部が始まり、1人5〜6分ほどで、私は1番最後に歌います。


1月13日(日)、渋谷駅から徒歩すぐのさくらホールにて、入場無料です🎵

f:id:Mizukame:20190111203118j:plain


チケットや予約などの必要はないので、当日予定の空いた方などぜひ聴きにいらしていただけたら嬉しいです🎵


みずか