うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

リヨン・トリノの旅🇫🇷🇮🇹

こんにちは☀️イタリアは気温こそ日本より低いものの、陽射しはとっても強いので日焼け対策が必須の毎日です。塗っても塗っても追いつかないほどで、すでに焼けてきてしまっていますが…。

さて、今日は先月レッスンのために訪れたリヨンの写真を。

ミラノのバスターミナルからフリックスバスでリヨンペラーシュ駅まで7時間。長すぎますよね。。私はバスが苦手なので飛行機や電車で行くつもりで何度も検討したのですが、ミラノからのアクセスがとても悪く、結局バスを選びました🚌

サービスエリアでの休憩があったり、車内はWi-Fiが利用できたり、シートも広いので思ったよりは快適でしたが。。何より朝早い便だったので私を入れて5人くらいしか乗っていたかったのでゆったりとした気持ちでいられたのは良かったです🌼

f:id:Mizukame:20180804194310j:plain

やっとの思いで着いたリヨン!✨まず驚いたのが気温です。この日は曇っていたこともありますが、涼しいを通り越して肌寒いくらいでした🍃

f:id:Mizukame:20180804193140j:plain

リヨン歌劇場。Don Giovanniを観ました♪指揮者はなんとチェンバロを演奏しながらの弾き振り!頻繁に台詞を挿入していたり、1番有名な2重唱でなぜか歌わずにオーケストラが鳴っている間踊っていたり、演出は前衛的すぎて言葉が見つかりませんでした。ある意味で忘れられない公演でした。笑

f:id:Mizukame:20180804194433j:plain

レッスンの合間に美術館へ🎨

f:id:Mizukame:20180804194921j:plain

f:id:Mizukame:20180804194651j:plain

大好きなルノアール、モネ、マネ、ドガ…などなど名作家の作品がずらり…!!!✨✨

f:id:Mizukame:20180804194732j:plain

これはゴッホとの関係でも知られるゴーギャンの絵。まさかここでお目にかかれるとは思っていなかったので感激。

f:id:Mizukame:20180804195126j:plain

美術館内のカフェ☕️🍰誰かと来ていたら、ここでお茶をしながら見てきた絵画の話をのんびりしたいなぁと思うような素敵な空間。

f:id:Mizukame:20180804195324j:plain

f:id:Mizukame:20180804195403j:plain

綺麗な街。建物が四角くて大きくて、なんとなくウィーンにも似たものがありました。

f:id:Mizukame:20180804195604j:plain

レッスン後は観光名所である旧市街地を通って帰りました。昔ながらの街があったかと思えばとても静かで車の出入りが禁止の高級住宅街があったりと、エリアによって見せる顔が全く違うリヨン。とても魅力的な街です。

f:id:Mizukame:20180804200011j:plain

この光っている丘の上までケーブルカーで登ることができるそうです。ここから見る夜景は最高だとか💓今回は時間がなくて断念したので、次回は必ず登りたいです。

f:id:Mizukame:20180804195925j:plain

f:id:Mizukame:20180804195757j:plain

f:id:Mizukame:20180804195700j:plain

f:id:Mizukame:20180804195835j:plain

夜も綺麗なリヨン。今度はもっとゆっくり訪れたいと思います。

次の日はここからイタリアのトリノへ🇮🇹

f:id:Mizukame:20180804200913j:plain

ミラノ行きのバスで途中下車し、一泊して観光しました🌿

f:id:Mizukame:20180804201154j:plain

トリノというとオリンピックのイメージでしたが、近代的な駅でびっくり。写真ではうっすらと夕焼けが見えていますがこの時点で21時頃。日の入りが遅いので時間の感覚がおかしくなってしまいます。夏のイタリアはずっと明るいので遅い時間まで街は賑わっています。

f:id:Mizukame:20180804201555j:plain

次の日には宮殿を見に行きました。広場にはなぜか怪しいミッキー(?)が。笑

f:id:Mizukame:20180804201844j:plain

f:id:Mizukame:20180804201749j:plain

この廊下は圧巻でした!

f:id:Mizukame:20180804201947j:plain

なぜか日本の装備も展示されていました。そして結構、外国の人から人気でした。なんだか嬉しかったです。笑

f:id:Mizukame:20180804202244j:plain

f:id:Mizukame:20180804202336j:plain

食事のための豪華なお部屋。

f:id:Mizukame:20180804202424j:plain

バレエを踊るホール♪

f:id:Mizukame:20180804202650j:plain

階段も美しい。お部屋の数も多すぎず限られた数でしたが、どこを切り取っても絵になるセンスの良いお城だなぁという印象を受けました💍

見学した後は宮殿内のカフェで一休み。

f:id:Mizukame:20180804203804j:plain

f:id:Mizukame:20180804203913j:plain

トリノでしか飲めないという Bicerinに挑戦。エスプレッソとココアを混ぜたような飲み物です。とっても美味しかった…♡


そのあとお昼公演のオペラを見るために劇場へ。近代的な清潔感のある外観に上品な内装でした。どこからでも比較的舞台が見えやすく、シートもゆったりしていて快適に過ごせる劇場だと思います。

f:id:Mizukame:20180804203056j:plain

f:id:Mizukame:20180804203313j:plain

Cosi fan tutteを見ました。こちらはとても伝統的な演出で、出演者たちのアンサンブルは最高に美しかったです。耳が幸せ…!と言っているような気がしました👂✨


すっかり一人旅を満喫した数日間。陸続きって素晴らしい!


みずか