うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

暑さ対策🍧皆様の知恵をお貸しください。。

こんにちは。イタリアは朝の5時半です。

先月はフランスのリヨン、イタリアのトリノ、ローマ、ドイツのコンスタンツ、アウグスブルクミュンヘンと色々な所に行ってきました。こちらはまた改めて写真などまとめて載せたいなと思います📝


今日はただ、あまりの暑さに起きてしまい、目が冴えてしまったので書いています。👀

イタリアのお家はクーラーが付いていないところも多く、私の借りているお部屋も例外ではありません。大きな扇風機のみで過ごしているのですが、ここ1週間はあまりの暑さに夜23時間で目が覚めてしまい困っています。一度起きてしまうとなかなか眠れず、疲れが取れないので辛いです。。

インターネットで色々と調べて、原始的な方法で頑張っています🍧


*冷えピタを貼る。

*アイス枕をする(2時間も経つとものすごい暑さになってしまい、冷却時間が追いつかずにいます)。

*濡らしたタオルを凍らせる。

*凍らせてある冷たい飲み物を飲んで身体を冷やす。

*冷却スプレーやシート、クリームなどを塗って冷やす。

*扇子で仰ぐ。

*冷水シャワーをする。


などなど色々工夫しているのですが、寝ている間に出来ることは限られているので、なかなか厳しい毎日を送っています。泣

暑すぎて、お家の中ではフルーツとサラダとヨーグルトしか食べる気が起きません。。🥝🍌🍎🍇🍓

f:id:Mizukame:20180803123545j:plain

ずっと気になっていたイタリアの桃🍑バールで食べました🍴何故かザラメがかかって出てきましたが、この桃の強めの酸味とお砂糖の甘さのバランス、果肉とザラメの舌触りのコンビネーションの意外性が気に入り、すっかりハマってしまいました♡

f:id:Mizukame:20180803123445j:plain

スーパーで買ってきたメロン🍈2€。他の果物よりものすごく安いです。生ハムメロンの文化に納得。


この時期に留学生が一時帰国したり、イタリア人がみんなバカンスでミラノの街からいなくなる理由が分かりました🎐私も避暑地に行きたい


イタリアでも実践できそうな暑さ対策がありましたらぜひ教えて下さい🙏


みずか