うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

スイスの旅🇨🇭

一昨日、スイスからミラノに戻ってきました♪

7歳の時に家族と行ったスイス。しっかり覚えてることと言えば、ツェルマットで私がなぜか大きなカウベルを欲しがり両親に買ってもらったこと。笑笑 今でも私のお部屋に飾ってあります。

いつか必ずまた行きたいと願っていたことがついに叶いました✨


ミラノからチューリッヒまでなんと電車で3時間25分!!あっという間で驚きました。その日はチューリッヒの劇場でオペラを観てそのまま宿泊し、次の日はルツェルンへ移動して観光しました。1人観光は少し寂しいけれど、なんだか逞しくなった気がします。笑

f:id:Mizukame:20180608051117j:plain

チューリッヒの劇場でトゥーランドット を鑑賞♪

f:id:Mizukame:20180608051223j:plain

f:id:Mizukame:20180608051602j:plain

幕間で炭酸のアップルジュースを飲みました♡スイスやドイツでよく見かけるこのジュース、甘すぎなくてとても好きです。


スイスは綺麗で整っていて便利で治安が良く、それでいて自然が美しい素晴らしい国でした🇨🇭

f:id:Mizukame:20180608051421j:plain

チューリッヒの駅。とても大きくて綺麗でした。インフォメーションも整っていました!地球の歩き方の本をミラノのお家に忘れたので 笑 現地のマップや観光ガイドをここで調達🗺

f:id:Mizukame:20180608052058j:plain

街には沢山の国旗が!🇨🇭あらゆる道にあります。

f:id:Mizukame:20180608052354j:plain

教会の前の広場がイベントでこんな風になっていました💠こうやっておオシャレなゾーンがあったかと思えば…

f:id:Mizukame:20180608052617j:plain

f:id:Mizukame:20180608052819j:plain

f:id:Mizukame:20180608053025j:plain

こんな風に緑がいっぱい。空気が美味しかった。近代的なものも自然もどちらも豊かな美しい街です。

f:id:Mizukame:20180608051830j:plain

劇場の前の湖にいた白鳥。多すぎでは。笑笑 スイスの湖には白鳥が本当に沢山いて、今まで特別な存在だと思っていたけれど急に身近な存在に感じられました。

f:id:Mizukame:20180608053404j:plain

f:id:Mizukame:20180608053515j:plain

チューリッヒ湖。

f:id:Mizukame:20180608053556j:plain

f:id:Mizukame:20180608053659j:plain

f:id:Mizukame:20180608053846j:plain

f:id:Mizukame:20180608054009j:plain

帰り、本数の少ない電車を待ちながらチョコを食べました🍫やはりスイスのチョコは格別です!💕

f:id:Mizukame:20180608054213j:plain

スイスフラン。おもちゃのお金みたいで可愛いかったです♪今は1フランが110円くらい。ユーロも使えるお店が多くて驚きました💶

f:id:Mizukame:20180608054347j:plain

お夕飯は、ひとりチーズフォンデュをしちゃいました✨美味しい!!と感激してぱくぱく食べ進めていたら、気がついた時にはかなり酔っていました…。普段お酒を飲まないのですぐ顔が赤くなり、、あとから調べたらチーズフォンデュはかなりアルコールが強いとのこと。油断していました。反省。…それにしても美味しかったです。やっぱり懲りずにまた食べたい。笑


次の日は電車でルツェルンに移動。

f:id:Mizukame:20180608191936j:plain

f:id:Mizukame:20180608192059j:plain

駅の近くにある有名なカペル橋。

f:id:Mizukame:20180608192419j:plain

f:id:Mizukame:20180608192604j:plain

戦争で負傷して命を落とした勇敢なスイス兵に敬意を払って作られたそうです。ライオンの表情を見ていると胸が痛みます。大きくて神秘的で圧巻の像でした。

f:id:Mizukame:20180608193210j:plain

ルツェルンの城壁も見てきました。

f:id:Mizukame:20180608192906j:plain

f:id:Mizukame:20180608194008j:plain

f:id:Mizukame:20180608193057j:plain

f:id:Mizukame:20180608194059j:plain

お天気がとても良く日差しが強くて、塔の上に上がった時にはもうへっとへと。沢山の子供達が来ていましたが、その子たちとの体力の差にびっくり。笑

それからバスに乗ってワーグナーのお家へ。

f:id:Mizukame:20180608194348j:plain

ワーグナーはこのお家に6年間、後に妻となるコジマと子供達と過ごしました。

f:id:Mizukame:20180608194759j:plain

f:id:Mizukame:20180609023323j:plain

なんてのどかなんでしょう。ワーグナーはこの家でニュルンベルクのマイスタージンガーを完成させたようです。この辺りでは沢山の鳥たちが鳴いていました🕊美しい声が重なり合って、まるで宝石がキラキラと輝くかのようでした。当時も沢山の鳥が綺麗な声で鳴いていたのでしょうか。ワーグナーもこの声を聴いていたのかと思いを馳せると、タイムスリップしたかのような気持ちになりました。

f:id:Mizukame:20180609024205j:plain


1人旅はここで終了。このあとスイスの首都ベルンへ、留学中のあおいちゃんに会いに行きました♡

f:id:Mizukame:20180608191749j:plain

f:id:Mizukame:20180609024747j:plain

バラ園から熊公園、教会から国会議事堂、野外のマーケットからお土産屋さんまで、色々なところに連れて行ってもらいました。

f:id:Mizukame:20180609024519j:plain

f:id:Mizukame:20180609024634j:plain

f:id:Mizukame:20180609025045j:plain

f:id:Mizukame:20180609024929j:plain

あまりに美しいバラ園。無料開放されており、観光客だけでなく地元の人も訪れている様子でした。レジャーシートを敷いてお昼寝している人も。私も木の日陰で寝転がりながら本を読み、お腹が空いたらお弁当を食べて、、という過ごし方をしたいなぁと憧れました📚✨

f:id:Mizukame:20180609025451j:plain

バラ園は山の上にあるので、街が一望できます。まるでお堀のようにアーレ川が街を囲っています。

f:id:Mizukame:20180609025614j:plain

山を降りる途中で出逢ったアインシュタインのオブジェと。ルツェルンの街中にお家があり、見学できます。

f:id:Mizukame:20180609030106j:plain

いざ、熊公園へ!!ここを降ると熊たちがよく見えます🐻

f:id:Mizukame:20180609030236j:plain

!?!?

泳いでいました…笑笑

f:id:Mizukame:20180609030422j:plain

f:id:Mizukame:20180609030532j:plain

ベルンの語源はベアーだということで熊がシンボルのようです✨初めて熊が泳いでるところを間近で見て、癒されました。本当に可愛かった💕

f:id:Mizukame:20180609030646j:plain

おまけ。レストランで食べきれずにいたら、持って帰れるように銀紙で包んでくれました。ここでもやっぱり白鳥✨おちゃめな店員さんでした♪


彼女のおかげで素晴らしい滞在になり、ベルンが大好きになりました💖

ありがとう!💓

夜にミラノ戻って、次の日はまた朝からレッスン。イタリアにあと2ヶ月半の滞在というのが信じられません。とても寂しいですが、あと少しの滞在なので1日1日をしっかりと感じながら過ごしたいと思います。

どんどん暑くなってきて夏バテしそうですが、元気に頑張ります!☀️


瑞花