うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

ドイツ🇩🇪森の幼稚園へ🌳

先週、ケルン・ボンに行ってきました!

f:id:Mizukame:20180314082248j:plain

ミラノからは飛行機で1時間。あっという間でした。

お友達が実習をしている森の幼稚園に行ってきました🌳“森の幼稚園”はその名の通り、森の中にある幼稚園。森の幼稚園の話は以前、幼馴染から聞いていて、ずっと行ってみたいと思っていました。今回、伺えることになり、貴重な経験をさせて頂けて嬉しかったです。

f:id:Mizukame:20180314082601j:plain

幼稚園までの道。私が大好きな伊坂幸太郎さんの作品の、私がイメージしていた夜の国のクーパーの世界観に似ていて、1人で興奮してしまいました。笑笑

f:id:Mizukame:20180314083219j:plain

こういう柔らかい木を敷いているそうです。


森の幼稚園は、幼稚園に辿り着くまでの道からワクワクが詰まっています✨途中の道でリスに会いました🐿キツツキの木を突く音も聞きました。ドリルのような音で、高速すぎてびっくり。鳥のさえずり、澄んだ空気。どこまでも繋がっている森の中に長い時間いたら、人間もその中の一員なんだなという実感が湧きました🕊

f:id:Mizukame:20180314083823j:plain

子供達は基本的にどんな天候の時も外で遊びます。雨の日も晴れの日と同等の扱い。カッパを着て遊ぶそうです。どんなに逞しくなることでしょう!この日も冷えていましたが、子供達と遊んでいると身体がポカポカになります。みんなとサッカーをしたのですが、途中からダウンを着ていられなくなりました。最終的にはマフラーを外し、腕まくりという装いに。笑笑

まさかのここで、小さい頃に兄達としていたサッカー歴が役に立つとは⚽️笑 それだけでなく、兄と一緒に地元のサッカークラブに入れられていた黒歴史は内緒にしておきましょう。それはそれは活躍しなかったことでしょう。笑笑

f:id:Mizukame:20180314083928j:plain

真っ赤なほっぺ、綺麗な髪色、透き通った瞳、生き生きとした表情!浮世離れした美しさでした。サッカーの合間、木にもたれかかって休む姿は天使そのものでした✨


最後に演奏を♪

森でアカペラで歌うのは新鮮でした。

日本の歌・ドイツの歌・イタリアの歌を一生懸命聴いてくれた子供達や保護者の方、園の先生方、今回の仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:Mizukame:20180314084145j:plain

Grazie a tutti!


観光の写真をおまけに。

f:id:Mizukame:20180314084552j:plain

ボンのベートーヴェンの生家。中は撮影禁止だったので写真が撮れなかったのですが、ベートーヴェンが最後に使っていたピアノやデスマスクや遺書、1番似ているとされている銅像や小学校の教科書などに載っているあの一番有名な絵(伝わりますか?笑)の原画がありました!🖼感激。ベートーヴェンの弔いには当時2万人の人が駆けつけたそう。生前からのベートーヴェンの人気が伺えます。その様子が描かれた絵画なども展示してあります。


その後、ハリボーショップへ!!✨✨

f:id:Mizukame:20180314084958j:plain

f:id:Mizukame:20180314085054j:plain

ハンス・リーゲルさんがボンで作ったために、その頭文字をとって“ハリボー”と名付けられたそう。

私がこのハリボーを初めて食べたのはドイツに両親に連れられ行った2歳の時。ドイツ人のお友達から「このグミは子供の歯が強くなるから食べさせた方がいい」と言われ、それから我が家はハリボーをよく食べるようになりました🍭

ここで買うと出来立てなので柔らかく、とても美味しいです♡果汁25%UPのものや、日本で見たことのない種類のものが沢山ありました。もちろん、お土産に買って帰りました♪


最後に有名な撮影スポットからの写真を📸

f:id:Mizukame:20180314090004j:plain

橋の先にDuomoが見えるなんて素敵すぎます。ロマンチックな景色でした💞


ケルンから帰ってきてすぐ2日後にミラノのアトリエでコンサートがあり、それから1日あけてまた次の日に教会で歌い、現在くたくたの状態です。笑 今日まで突っ走ったので、明日はゆっくり休もうと思います。

お休みなさい💤🌙


みずか