うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

年が明けて

こんばんは🌙

すっかりご無沙汰しています。気がついたら年が明けて、あっという間に1ヶ月経ってしまいました。

初めてイタリアで過ごした年明けは、凄かったです。どう凄かったかというと、近所で花火と爆竹の嵐でした🎇笑 毎年、除夜の鐘を聞きながら厳かな気持ちで迎えていた年明けと打って変わって、なんとも賑やかな年明けで、戌年は色々ありそうな予感がしています。

f:id:Mizukame:20180203053733j:plain

年越しから新年にかけてソルフェージュを教わっていた恩師がミラノにいらして下さり、一緒にフィレンツェやピサ、ペーザロ、そしてそこから少し足を伸ばしてウルビーノまで行きました♪ウルビーノに行くのは初めてでしたが、静かで少し寂しげで美しいこの街がすぐに好きになりました。

f:id:Mizukame:20180203054412j:plain

立派なドゥーカ(公爵)のお城。山の上にあって雲が近く、まるでラピュタの世界✨

f:id:Mizukame:20180203054510j:plain

なんだかこういう道がグッとくる。

f:id:Mizukame:20180203055631j:plain

山の上でテンションが上がって、ブランコにも乗ってしまいました。笑 最高に気持ちよかった!

f:id:Mizukame:20180203063031j:plain

この時と同じ気持ちがしました!スイスの山の上でブランコに乗った時の写真🇨🇭小学校2年生くらい。懐かしいなぁ。何年たってもブランコが好きなのは変わりません。笑

f:id:Mizukame:20180203055530j:plain

f:id:Mizukame:20180203054805j:plain

f:id:Mizukame:20180203054917j:plain

なんだか切ない気持ちになるこの街が、とても気に入りました。

それから花の都フィレンツェへ。

f:id:Mizukame:20180203062926j:plain

フィレンツェは安定の美しさ。この日は祭日で、牛やロバさんたちがドゥオーモの前に来ていました!🐂🐄ロバってお耳が長くてお顔が優しくて可愛いですね。。。ずっと眺めていたかった💓


ピサは初めてだったけれど、思ったよりずっと傾いていて驚きました!

f:id:Mizukame:20180203062710j:plain

f:id:Mizukame:20180203063551j:plain

お決まりのポーズをするのはなんとなく恥ずかしかったです。笑

f:id:Mizukame:20180203062801j:plain

帰りに見た景色。絵画のようでした。

ペーザロもフィレンツェミラノよりずっと暖かくて、15℃くらいでした。こんなに違うとはびっくり!暖かくて過ごしやすい温度だったのにも関わらず、この時にクリスマス頃に引いた風邪をぶり返し、ミラノに帰ってきてから絶不調に。。

薬局でお薬を色々勧めてもらって少しずつ良くなりましたが、2月に入った今もまだ完治していません。イタリアで風邪を引くと長患いすると聞いていたけど、こんなに長引くなんて!!あと少しで全快しそうですが、咳のしすぎで肋骨が痛くなったりなかなか辛い日々を経験しました💦反省。


そして数日前にやっと、やっと…!!!滞在許可証が手に入りました〜!!!嬉しいです😭😭😭噂には聞いていたけれど、受け取るまで本当に大変でした。さすがイタリア、恐るべし事務能力。笑

これで一安心です。


イタリアに来てから5ヶ月。あっという間でした。もっともっと頑張らなければ。まだまだやりたいことに溢れています。

明日から2日間、水の都ヴェネツィアに行ってきます♪🚣‍♂️ヴェネツィアは2回目ですが、カルネヴァーレは初めて!ドキドキ。とっても楽しみです。朝早い電車で行くので明日は4時起き。あと5時間後…😳早く寝ます。笑


おやすみなさい🌙

日本はもう朝ですね。今日も素敵な一日になりますようように。


瑞花