うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

パルマ・初モデナ✨✨

もうすぐクリスマス🎄✨

イタリアも、もうすっかりクリスマス仕様になりました🎁

毎日寒くて寒くて、ダウンとショートブーツとホッカイロが必須です。。ぶるぶる❄️

f:id:Mizukame:20171208233633j:plain

10日からはDuomoの前に大きなクリスマスツリーが建てられ、周りの広場には小さなマーケットが出るようです。楽しみ♫

スーパーではハリボーアドベントカレンダーを発見!!即購入しました。小さい頃からアドベントカレンダーが大好きで。どうしてこんなにワクワクしてしまうんでしょう💓子供のようにクリスマスを指折り数えてます♡サンタさん来ないかなぁ。笑

f:id:Mizukame:20171208191105j:plain

f:id:Mizukame:20171208191229j:plain

さて、先週はパルマ、そして初モデナに行ってきました!どちらもとっても可愛らしい街でした💠

f:id:Mizukame:20171208185844j:plain

モデナに行った日は晴天で、空が本当に綺麗でした。イタリア人の一番好きな色はazzurroというこの空の青色。空が美しいイタリアならではですよね。そして日が落ちてきて見える夕陽も驚くほど美しいです。毎日想いを馳せながら眺めています。

f:id:Mizukame:20171208190525j:plain

f:id:Mizukame:20171208190835j:plain

イタリア人の小さな男の子の解説によると「プレゼントが重すぎて転んじゃったの図」だそうです。笑


夕方からはモデナにある歌劇場にて大学の先輩が出演しているグノーのオペラ≪Faust≫を観てきました✨✨フランス語のオペラをイタリア語の字幕でみる。混乱。笑 名アリアが沢山あるオペラです。ソプラノの宝石の歌は有名ですが、テノールバリトンのアリアもとっても美しいです。

f:id:Mizukame:20171208230622j:plain

f:id:Mizukame:20171208225837j:plain

f:id:Mizukame:20171208230121j:plain

テノールであるパバロッティの出生地でもあるモデナのこの歌劇場には、彼の名前が付けられています。入り口には銅像が。

f:id:Mizukame:20171208230417j:plain

この日はパルマのお友達宅に泊めてもらいました。かほちゃんありがとう😭😭

次の日、彼女に紹介してもらい、初めてジェルネイルをしてきました✨✨ずっとピアノを弾いていたからできなかったけれど…留学中はほとんど電子ピアノしか触れないので、という言い訳をしつつ、自分にご褒美を。笑 普通のネイルと違って剥がれたりせずずっと綺麗だし、お料理のことなども考えるとずっと衛生的でもあります。そして何より自分の爪を見るたびに癒される…💓💓

f:id:Mizukame:20171208231910j:plain

f:id:Mizukame:20171208233233j:plain

f:id:Mizukame:20171208233442j:plain

f:id:Mizukame:20171208232837j:plain

カフェしてる時や何かを持った時、電車を待ってる時など、ふとした時に癒される。ネイルの力ってすごいです♡♡


今日はパルマとモデナの話でした✨

では⭐︎


瑞花