うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

イタリア日記🇮🇹日本食が恋しい。

こんにちは♪

こちらはまだ午前中です☀️

すっかり日が空いてしまいました。

f:id:Mizukame:20171001180457j:plain

riso alla milanese ミラノ風リゾット

これはサフラン・バター・パルミッジャーノチーズのミラノの典型的なリゾットです。美味しかった!けど重くて最後まで食べられませんでした(;_;)イタリアのレストランは日本に比べて高いので、お一人様の時は基本的に自炊なのですが、この日は1人でお散歩をしてお腹がペコペコで、お米に惹かれて食べちゃいました…♡上にあるのはaperitivoと呼ばれる食前酒です🍸イタリアの人はこれで全く酔わないんだろうなぁ。


イタリアに来て3週間、すっかり日本食が恋しくなりました。一ヶ月くらいパスタ生活なんて余裕!と思っていたのに実際には2週間で体がパスタとトマトとチーズを受け付けなくなりました。🙅笑 パスタ大好きだったのに、全く食べられなくなるものなんですね。。。ここ最近はずっとお鍋でお米を炊いています🍚

航空便でお醤油などの調味料やお味噌、お米を送ってもらったけれど一向に着く気配がなく(さすがイタリア 笑)いつになるか分からないので、もう我慢の限界でスーパーでお醤油とお料理用の日本酒を買ってしまいました。お醤油と日本酒とご飯があれば完璧!なんでも作れちゃいます。おかげで食欲&体調が戻ってきました♫日本のご飯って本当に美味しいですね。最近はお出しの香りを嗅ぐだけで泣きそうになります。笑 やっぱり日本人だなぁと実感しています。食べ物って大切。


イタリアでの生活は毎日が刺激的で脳をいっぱい使っているのか、夢を驚くほど沢山見ます。

f:id:Mizukame:20171001180400j:plain

f:id:Mizukame:20171001181028j:plain

4つの教会を見ました✨立派なフレスコ画に光が漏れる美しいステンドグラス…。教会に入るとその空気に圧倒され、美しさにはっと息を飲んでしまいます。祈るってこういう気持ちなんだと、分かります。自然に心から出てきます。

イタリアでは教会の鐘の音で目が覚めたり、教会にコンサートを聴きに行ったり、教会が生活の中にとても身近にあることが感じられます。

生活に溶け込んでいる文化を、こうやって肌で感じることができとても幸せな毎日です。


そんなわけで元気に過ごしています(*^^*)

近況報告でした♪


瑞花