うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

事前研修合宿

こんにちは☀️

数日前は大雨でしたがまたお天気が戻りました。また明日から雨が続くようですが。早く梅雨が終わって欲しいです☂️

さて、しばらく更新が空いてしまいましたが、実は先週が少しハードで、体調を崩していました。。でも一昨日少し休むことができたので、もう元気になりました!チョコラBBR1ヨーグルトを飲んで、あとは猫ちゃんにくっついてゆっくり眠る。これで即回復です。笑


先週何があったかというと、土日の2日間かけて奨学金のための宿泊型研修があり、朝から晩まで文部科学省に監禁されていました。笑

私はトビタテ留学ジャパン6期生なのですが、この奨学金はどういうものかというと💡


トビタテ留学ジャパンってなに??

2014年から始まったもので、2020年オリンピックの年までに留学経験のある大学生を現在の6万人から12万人に増やそう!というプロジェクトです。返還不要給付型の奨学金で、1ヶ月ごとの生活費・準備金・学費が支給されるので、かなりカバーしてもらえます。*留学先の機関が芸術系の学校や学士が取れない学校については学費がでない場合もあるのでご注意下さい。


この奨学金の特徴は2つ。1つ目は、官民が協同して応援してくれているということ。2020年までに民間企業から約200億の寄付を目標としており、年々参加いただいている企業が増えているとのことです。2つ目は、各々、自分がやりたいことを応援してくれる奨学金であるということです。その奨学金のスタイルに合わせて計画するのではなく、自分の行きたい期間、自分のやりたいテーマで自分のやりたいことができます♪そのため、行く国や期間などにより支給される資金が変わります。個人に合わせてサポートしてくれる理想の奨学金だと思います


受験条件は?

以下の2つだけ。学生(修士・博士もOK。高校も別の募集であります。)であること、海外の教育機関・研究所・企業などに所属する予定の人、これだけです。

*年齢制限があるのでご確認下さい。


1年に2回くらい募集があり、1回の募集で採用されるのはなんと500人!!!多様化・理系・など分野が分かれていて、自分の計画にあったコースで受験します。試験内容は私の時は1次が書類審査で2次が個人面接とグループ面接と4分間のプレゼンテーションでした。就活やインターンなどをしたことがない私はとても戸惑いましたが、知らないからこそ飛び込めるものがあった気もします。笑 話すの苦手だから、とかやったことがないとか色々な不安がある人も、ぜひ受けてみて欲しいと思います


ご興味のある方、詳しくは以下のサイトでご確認下さい♪

http://www.tobitate.mext.go.jp/sp/index.html


そんなこんなで集まった同期は個性的でパッションに溢れた人ばかり❗️専門分野にとても詳しく、熱意があり、やりたいことが明確で芯の強い人たちでした。“好奇心の塊”のような人たちが沢山いました。

医療・教育・土木・宇宙・環境保護・動物保護・難民問題・建築・ファッション・伝統芸能・航空経済・商業・ジャーナリスト私の知らない世界ばかり。バレエや音楽など芸術のものしかやってこなかった私にとって、同世代の皆んなのお話を聞くことは本当に勉強になったし、心の底から尊敬しました。難しい世界の問題に立ち向かったり、疑問を持っている社会の現状を変えようとしていたり、日本の経済をもっと豊かにしようとしていたり。そんな中で、音楽をやっている私には何ができるだろう?と改めて考えるようになりました。自分が上手くなることはとても大切だけれど、なんのために上手くなりたいのか。よく考えたいです。

いつも、日本がもっともっと文化的にも豊かな国になったらいいなと思っています。そのために私ができることを、少しずつ考えて行動していきたいです。今まで頭の中でなんとなくあった構想が、皆んなと話していると実現できるかもしれないと思えてくる。私1人では到底考えつかないようなアイディアがポンと出てきて、色んな人が色んな方面から助けてくれる。トビタテに出会って、そういう仲間ができたことがとても嬉しいです^^


なんだか今日は熱くなって長くなってしまいました。笑

エネルギーに満ち溢れたトビタテ生の中でたくさんの刺激とパワーをもらったので、この熱い気持ちを忘れずに頑張りたいです。


みずか