うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

祖母のお家へ🏡

今日は長野、諏訪の祖母のお家に来ています♪

諏訪の今日のお天気は雪です❄️そして恐ろしく花粉が飛んでいてくしゃみが止まりません。笑

昨日の夜は祖母と一緒に早い時間に寝て、早くに起きました。規則正しい生活はいいですね🌞


昨日は久しぶりに折り紙を折りました。祖母のお家には可愛い折り紙が沢山あって、大興奮。笑 完全に童心に帰って喜んでいたら箱ごと全部持って帰っていいって言ってくれました^^

f:id:Mizukame:20170326105631j:plain

f:id:Mizukame:20170326105705j:plain

戸棚の中から掘り出してきた折り紙の本を見ながらクジャクを折りました!難しくてだいぶ長い時間、本とにらめっこ。折り紙は読解力が必要なので、鍛えられました。笑 そして完成した時には「で、できたーー!!!✨✨」と思わず叫んでしまったのがこのクジャク

f:id:Mizukame:20170326105736j:plain

頑張りました。ふぅ。


ペンギンも作ったけど、こちらはあまり上手くいかなかったので今度再チャレンジします🐧

f:id:Mizukame:20170326135405j:plain


祖母と色々な話をしました。特にお花の育て方について💐お家には沢山の植木鉢があったので、全てのお花の名前とお手入れの仕方を教えてもらいました。「なんでそんなに知ってるの?園芸のテレビとか本とかで知るの?」って聞いたら

“好きだから自然と出来るの”

って。この言葉がとても強く心に残りました。


諏訪湖はとても美しくて、眺めていると時間が止まっているようで、ずっとそこにいてしまいます。冬になると白鳥がやって来るそう。なんと20羽くらい…!!今年は早く帰ってしまったそうで会えなかったので、来年は会えたらいいな。


今日は久しぶりにのんびりした休日です^^

皆様も素敵な1日になりますように🍀


みずか