うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

自家製柚子シャーベット✨🍋✨

今年もこの時期がやってきました…!

毎年、我が家で採れた大量の柚子をどうしようかと悩みます。


お雑煮などの汁物の香りづけに皮を使用するのはもちろん、柚子酒・柚子胡椒・柚子シャーベット・柚子ポン酢…など様々なものにしています^ ^

少し時間が経ってしまったものは柚子風呂に、種の部分は柚子化粧水に♪


柚子の香りって独特で、癒されますよね❤️


柚子シャーベット*

柚子シャーベット作りはなかなか大変です。

身をくりぬいて汁を絞るのがまず力仕事で大変。その絞り汁とお湯に溶かした砂糖水と蜂蜜を混ぜる。刻んだ柚子の皮も少し入れて。金属パットに流し入れ冷凍庫へ❄️これで一安心…と思いきや、ここからが大変なんです!!!

放っておくと柚子氷になってしまうので、シャーベットにするために2〜3時間おきに混ぜないといけません。夕方頃から作り始めると大変なことになります。そう、徹夜になるんです。お気をつけ下さい。笑

最後にくりぬいた皮に詰めて冷やして完成♡♡

f:id:Mizukame:20170121162621j:plain

柚子シャーベットは長く持つし、食後に食べるとスッキリして最高です❤️


*柚子胡椒

粉唐辛子と柚子の皮をフードプロセッサーで細かくします。

おでんなどにはもちろん、チャーハンなどに入れても最高に美味しいんです(T ^ T)(T ^ T)♡体も温まるので冬にぴったりです!!

お箸が止まりません…。

f:id:Mizukame:20170123121842j:plain

我が家はいつも赤唐辛子で作っていますが、売っている柚子胡椒は緑のが多いですよね💡

緑の唐辛子がなかなか手に入らないのですが、そちらでも作ってみたいです♪


*柚子ポン酢

f:id:Mizukame:20170126162757j:plain

醤油・酒・みりん・砂糖・昆布だしを煮て、柚子の絞り汁と合わせるだけ♡

これを作っておけば、オリーブオイルと刻んだ玉ねぎを加えると柚子ドレッシングにもなるので万能です♡


どれもインターネットなどで詳しいレシピが見られるので、柚子が手に入った時にはぜひ作ってみて下さい♪


みずか