うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

メリークリスマス!🎄✨

こんにちは♪

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?🎁

私はオペラを観に行くため北海道に行ってきました❄️

24・25・26日とホワイトクリスマスをのんびり過ごす予定でしたが…なかなか思い出深い旅となりました!✈️

羽田空港でのんびり飛行機を待っているとアナウンスが🎤

「先ほど新千歳空港から連絡があり、空港混雑のため新千歳空港行きの飛行機は欠航となりました。」

さらっと言われました 笑

待合所ではざわめきが。このところ欠航が続いていましたが、この日はお天気がよかったから飛ぶと思っていたのに混雑で欠航なんて!!!

もうずっと欠航が続いてるから他の新千歳空港行きはもちろん満席だし、キャンセル待ちも大量にいて、次の日も飛ぶか分からないという状態…焦りました。(°_°)

唯一空いていた函館空港行きの航空券を購入してもらい(あと3席だったらしいです…)欠航にならないことを祈りながら4時間空港で過ごしました。☕️

函館空港からは函館駅に移動し札幌行きの特急列車に4時間乗って行かなければなりません。🚄

無事に函館空港に着いたものの、こちらの飛行機も遅延&混雑のためか‪キャリーが出てこない&タクシーが長蛇で拾えないという状況で終電に間に合うのか…本当に焦りました。(°_°)(2回目)

19:35にタクシーに乗車することができましたが、函館駅までは20分かかるので19:55発の終電はかなり厳しい状況でした。函館駅付近のホテルは全て満員だとタクシーの運転手さんに教えてもらい「あぁ今日は駅で野宿かな…明日のオペラも聴けないかな…」とか頭によぎりながら半泣きで、いやたぶん泣きながらタクシーに乗っていました。笑

焦りから悟りを開いたような感じになり、運転手さんと楽しくお喋りしながら駅へ。ずいぶん長い時間に感じたなぁ…

そして駅に着いたのが19:54!!!キャリーを引きながら必死に走って駅員さんのところに行くと…

「あぁ大丈夫ですよ!2時間遅れなんで!!!」

とニッコリ。

最高のクリスマスプレゼントでした!🎁

駅員さんの笑顔が忘れられません。2時間も遅延してるのにあの笑顔!!笑 もう最高です。

それから2時間駅で待ったけど、乗れる喜びで楽しく過ごせました♪

ただ、駅のコンビニはそのまま食べられるものは全て売り切れで、その日のお夕飯はチョコシフォンケーキでした。🍴笑

ホテルに着いたのは夜中の2時すぎ。ばたんきゅーでした!

とても素敵なホテルで、次の日にゆっくりと温泉に。雪の寒さの中で入る温泉は格別ですね♨️

一気に疲れが取れました♡

私は旅行や行事の時にはいつも記録的な雪に見舞われます。🌨

金沢に卒業旅行に行った時も現地の人は外に誰1人として出ないような大雪&雷だったし、イタリアのボローニャに行った時も現地の人がこんなことめったにないですよ!!と驚くほどの大雪で遭難しかけたし、成人式は東京なのにありえないほどの大雪で式場に着いた時にはぐったりだったし、今回も12月の北海道では50年ぶりの積雪量だとか。

私はどうやら雪女のようです。

気をつけます。そして一緒に行く方、くれぐれも気をつけて下さい。笑

タクシーの運転手さん、タクシーを一緒に待ってくれた人、駅員さん、心配して下さったみんなにありがとうを伝えたいです。

大雪の寒さを忘れてしまうくらい人の温かさを感じることができた旅でした(*^^*)

大変な旅だったけど、とっっても素敵なクリスマスでした🎄💕

さてさてクリスマスが終わりいよいよ年越しですね。

私は今日が仕事納めです♪