うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

風邪を引かないために

こんにちは。

最近、気温が上がり昼間はお日様のパワーで暖かいですね☀️


しばらく体調を崩していましたが、やっと全快しました!!✨


今回は予防接種に負けて風邪を引いてしまいましたが、普段は風邪を引きません!笑

“常に風邪を引いている”ような時期がありましたが、ある時から風邪で大きく体調を崩すことがなくなりました。


コスムジカでは「風邪予防・対策」に関する記事を2本書きました。


普段私が愛用している飴の紹介や、声楽家の皆様にアンケートにご協力いただいて統計をとった人気の飴の商品紹介などもしています🍬

インフルエンザの流行るこの時期に、ぜひ読んでいただけましたら嬉しいです📖


第1弾

http://cosmusica.net/?p=4115

第2弾

http://cosmusica.net/?p=4102


記事にも載せていますが

・手洗いうがい

・身体を温めること

はとても大切です。


毎日湯船にきちんと浸かって身体を温めるだけで免疫がぐっと上がるそうです♨️


手の洗い方はマニュアルがありますのでそれにそった洗い方を習慣化するといいと思います。

また、うがいは、喉でゴロゴロする前に歯や口内についた細菌を1度取ってからするようにしましょう!(歯磨きした後に歯磨き粉を落とすときのような…これで伝わりますでしょうか?笑)


それから睡眠も、ものすっっごく大切です!💤


・12時前に眠ること


どうしても過ぎてしまうことはありますが、心がけるだけで違うと思います。

高校の頃、音楽の先生が試験前日に「今日はシンデレラ禁止令ね!」と言っていました。ずっと心に眠っていましたがある時思い出して、それからよく唱えてます。

「どうしよう!あと5分ですっぴんパジャマメガネが見られてしまう!!…寝よう。」と全てを打ち捨ててお布団に入ります。笑


「寝る子は育つ」と言いますが、私は「寝る大人も育つ」と思います。


この記事には書かなかったけれどもう1つとても大切なことがあります。それは


“己を知ること”


です。


何年か前までは

「みんな頑張っているから」「みんなタフだから」「私の頑張りが足りないせい」

と思ってずっと無理してました。

何てことなくこなしている人達がカッコよく見えて、自分にもできると思い込ませました。

いつか慣れてきて楽になるだろうと思って無理に予定を詰め込みました。


できないものをできないと言う勇気もなく、それでいて全てをきちんとやりたかった。


今思うとその頃はもう、気持ちも身体もいっぱいいっぱい!笑


それから色々なキッカケがあって、少しずつ変えていく努力をしました。


自分のペースを守ること。


これがこんなに大切な事だなんて思いませんでした🍀


もちろん無理しなきゃいけないことは沢山あるけれど、その時は全てを完璧に!と思わずに何かの手を抜くこと。

自分は自分が思ってるほど強くないということをやっと認められて、そうしたら生きるのがずっと楽になりました。


色々思い返して書いていたらとても長くなってしまいました。


今年ももうすぐ終わりますが、今日のブログはこのとのろ色々追われていっぱいいっぱいになってきている自分への警めでもあります。笑


今月も全力で頑張ります!💪

皆様も心身ともに健康に過ごせますように。


みずか