うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

猫の聖地…!“にゃんこ堂”🐈

こんにちは♪

台風がまたやってきているようで不安定なお天気が続いていますね☔️

 

今日はまたまた猫ちゃんの話。

 

以前にもお話ししましたが、

本好きと猫好きは似ているような気がします。

(音楽好きも!と思っていますが、そこまで言うと私の好きなものを集めたみたいになってしまいそうなので控えておきます。笑)

 

ここのところ雨が続いておりますが、そんな日はやっぱりお家で猫ちゃんと読書!ということで、新しい本を探しに

神保町にある姉川書店、別名“にゃんこ堂”に行ってきました🐈

 

前にも少しご紹介しましたが、こちらの本屋さんはまさに

“猫の聖地”なのです!✨✨

 

猫が出てくる小説から猫の写真集、猫語の辞書から猫の絵本、猫との暮らし方マニュアルから猫が書いた俳句まで…!?

とにかくあらゆる猫に関する本が置いてあります^ ^

そこの店長さん(?)がまた猫のような方で、大きな声でいらっしゃいませー!ということもなければ声をかけることもなく、ただただ温かな目で見守ってくれます👀笑

 

そして買うとブックカバーを丁寧にかけてくれます。

またそのブックカバーが………

 

めちゃめちゃ可愛いのです❤️❤️❤️

f:id:Mizukame:20160828003837j:plain

 

今日買ったのはこちら📙

 

 2016年3月に発売された新しい本です♪

 世界中の人たちと猫ちゃんの触れ合いの様子がコメントと共に写真に収められています。

どの国の人も、子供から大人まで猫ちゃんをとても大切にしているのが伝わってくる本当に素敵な写真集です。

 

そして私は、あとがきを読んで買うことを決めました。

猫ちゃんのことを彼らと呼んでいて…

以下引用です。

 

“彼らは、予期せぬタイミングで、灯りをともしてくれます。私たちを見ている。おそらく、助けるチャンスを狙っているのです。”

 

本当に今まで、そして今も、どれだけ猫に助けられていることか。

 

思い返したらこの本を手にとっていました。

 

私はお仕事の関係で神保町によく行くので、終わったあとにゃんこ堂を覗いて帰ります。

基本的に日曜祝日以外は空いているので、猫好きの皆様は一度行ってみて下さい🐈

他では見つけられないような猫本に出会えるはずです🌷

 

常連になることを保証します!!

http://nyankodo.jp/

 

 

猫情報としてもう1つ。

 

上野の駅中にあるアフタヌーンティーでお茶しようとお店に行って猫グッズを発見…!!!

アフタヌーンティーがcats nap timeとコラボし、8月25日から新作の猫グッズを売っています♪

http://www.afternoon-tea.net/living/seasonal/cats_nap_time/

f:id:Mizukame:20160828004821j:plain

 

どの商品もとても可愛いのです

オンラインでも購入できます⭐︎

http://shop.afternoon-tea.net/item/list/category_id/1006/

 

売り上げの一部が猫の保護団体などに寄付されるそうです(*^^*)

 

私はタオルハンカチと付箋を購入しました❤️

f:id:Mizukame:20160828004341j:plain

 

ぜひチェックしてみて下さい^ ^

 

私たちにこんなにも癒しを与えてくれる世界中の猫ちゃんたちが幸せになりますように🍀

 

みずか