うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

猫好きの皆様へ🐈

こんにちは☀️

 

突然ですが皆さま、猫はお好きですか?

 

私は物心つく前から猫ちゃんがお家にいて、寝るときも遊ぶときもいつも一緒で、姉妹のように育ってきました(*^^*)

f:id:Mizukame:20160804215249j:plain

この写真は、若かりし頃の私たち。笑

 

現在も我が家には3匹、母の実家には2匹、計5匹の猫ちゃんがいます🐈

 

猫ちゃんって、どうしてこうも魅力的なのでしょうか?

気位が高くて強くて、繊細でものすごく甘えん坊で、我慢強くて純粋で優しくて、やりたいことを明確に持っていてワガママでチャレンジ精神旺盛で…

大人と子供の魅力をあわせ持った最高に可愛い生き物です。神様はどうしてこんなにも可愛い生き物をつくられたのでしょうか…と本気で悩みそうになるくらい、猫ちゃんが大好きです。笑

 

追いかけると逃げ、逃げると追ってくる。うま〜い駆け引きに、私は毎日振り回されています。笑

f:id:Mizukame:20160721001704j:plain

「 投げて!」という顔をされたら投げに行き「どこいったか見失った〜探してきて〜」という態度をみたら探しに行き、どっちが運動しているのかいつも分からなくなります。笑


そんな猫ちゃんと暮らしていると、とっても不思議な発見があります💡


今日は私が驚いた(ツボった)

猫ちゃんの不思議5つ

をご紹介します♪

 

5位*トイレ後のダッシュ

これは有名ですね。野生の名残で、トイレをした後は敵に襲われないように一刻も早くその場から立ち去ります。トイレ中、危険ですもんね。笑

我が家の猫ちゃんはリビングの端っこにあるトイレで用を足したあとダッシュで他の部屋に行き、数分後に「何かあった?」という顔をして戻ってきます。家族みんなで笑うのを必死に堪えてます。笑

f:id:Mizukame:20160721001832j:plain

 

4位*豆の色・ヒゲの色・鼻の色

猫ちゃんの毛色によって変わります。白い毛色ならピンクの豆、グレーの毛色ならグレーの豆、黒っぽい毛色なら小豆色、そして我が家のまだらの毛色の猫ちゃんの豆の色がしっかりマーブルになっていたのに気づいた時には驚きました!笑

ヒゲの色も黒猫ちゃんだと黒いんですよ〜!信じられますか?笑

私のお家には黒猫ちゃんはいなかったので、黒いおひげの子がいるのを知った時には衝撃を受けました…!!!笑

f:id:Mizukame:20160804232217p:plain

 瞳孔開いちゃってびっくり顔ですが、この顔でレンズ覗かれた私の方がよっぽどびっくりしました。。笑


3位*足

かかとだと思っていたところがかかとではなくて、もっとそのずっと上がかかとだと知った時は驚きました。本人、いや本猫にも何度も確認しました。「ほんとにここがかかとでここが膝なの?」って。その度に「うるさーーーいっ!」って蹴り蹴りされてます。笑

猫ちゃんはいつもつま先立ちをしているのですね🐈✨

f:id:Mizukame:20160805004817j:plain

このアイスバーみたいな足の裏!!笑 足の爪を切ろうと触ろうもんなら蹴り蹴りしまくります。笑

 

2位*押し返してくる

箱座りをしたときに、かる〜く体の右または左側を押すと、反発するように押し返してきます。

全身の重みをかけてきて、手を離したら倒れてしまうのでは?というくらい押してきます。笑

何度やってもとても強く押し返してくるのですが、何をしているのでしょうか…?(私も)

これを共感いただける方、この行動の理由を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです…!!よろしくお願い致します!

f:id:Mizukame:20160804213343j:plain

 

そしてその中でも私が一番驚いたことはズバリ

「猫ちゃんの腕の毛」

です。

 

腕の毛、ご存知でしょうか?笑

 

1位*謎の腕の毛

よーーくみると猫ちゃんの腕には、普通の毛より長いヒゲのような少し硬い質の毛が数本生えているんです!

「何でここに!?!?」

とツッコミたくなるようなとっても不思議な毛です。笑

ヒゲと同じく、センサー的な役割をしているそうです。

f:id:Mizukame:20160804213500j:plain

 

上記すべてをご存知の方は相当な猫好きさんでしょう♡♡

 

猫ちゃんって本当に不思議ですよね。

 

時には人間に見えないものを見ているような仕草をして私達を怯えさせたり 笑 思わせぶりな態度をとったり、よく分からないところでドヤ顔してみたり…

 

「なんで!?!?笑」

 

と聞きたくなる行動が多くて、ツッコミどころ満載です。

f:id:Mizukame:20160804214418j:plain

f:id:Mizukame:20160804214634j:plain

 

気位が高くて完璧主義と見せかけて、隙だらけ。笑 そんな猫ちゃんが私は大好きです。


猫ちゃんと暮らしていると、ふふっと笑ってしまうことが沢山あります。態度と表情とその全てで、いつだって私に元気と癒しを与えてくれます。

f:id:Mizukame:20160805103414j:plain


これからもずっと猫ちゃんと共に過ごす人生の中で、もっともっと猫ちゃんの不思議・魅力を見つけていきたいと思います❤️


みずか