うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

Cosmusica① クラシック音楽をより身近に感じていただくためのwebメディア♪

こんにちは(*^^*)

 

梅雨が明けてまた猛暑がやってきました…暑くて溶けてしまいそうです。。。

暑いので我が家の猫ちゃんは一緒に寝てくれなくなり、早くも秋が待ち遠しいです。笑

 

さて今日は音楽の話。

 

突然ですが皆様、クラシック音楽はお好きでしょうか??🎼

 

クラシック音楽はどうしてもポップスやミュージカルに比べて敷居が高い、分かりにくい、難しい…などのイメージがある方もいらっしゃると思います。

 

たしかに、言葉が分からなかったり長かったりして退屈に感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、たとえばオペラや歌曲には笑ってしまうような面白い歌詞や、とっても楽しい気分になるリズム、心洗われる響き、元気が出る歌詞、涙が出るような美しいメロディー…そんな心を動かす名曲がたーーーーっくさんあります!🌙

 

多くの人に、そんな名曲たちに出会うキッカケを作りたいなぁと思っています。

 

 ●クラシックClassicの語源

クラシックの語源をご存知でしょうか?

私はつい最近、大先輩の歌い手の方からその質問を受け、すぐに辞書を引きました。

伝統的か古典的な、あたりが一番最初に載ってるんじゃないかな〜と思っていたのですが、辞書の頭には

“最高級の”

と書いてありました。

その方がおっしゃったんです。

「私たちは最高級のものをやっているんだよ!!」

と。

 

そうなんです。改めて思いました。クラシック音楽って、最高級の音楽なんです。

知れば知るほどに!

 

その最高級の音楽の魅力を、どうしたら多くの方にお伝えすることができるのだろうか…といつも考えています🎹

 

その活動の一つとして私は

“コスムジカ”という音楽サイトのライターをしています!!

 

“COSMUSICA(コスムジカ)”とは?

 

藝大の同期である松本紀子さんが立ち上げた、クラシックをより身近に感じてもらうためのwebメディア✨✨

 

です!!

 

http://cosmusica.net/

 

松本紀子さんをはじめ、藝大のお友達や様々な楽器を専攻している方が記事を書いています📚

他の楽器のことなど、私も知らないことばかりで、気がつくと次々と記事を読んでいます。笑

 

私は、書くことといったら毎日手書きで日記を付けているくらいで 笑 全く慣れていないのですが、プロのライターである松本紀子さんに教えてもらいながら頑張って書いています🖋

 

コスムジカって、どんなことが書いてあるサイト??

 

クラシック音楽愛好家の皆様へ向けたクラシックのいろは

・音大受験対策!

・音楽家の皆様へ向けたお役立ち情報

・注目のコンサート情報/演奏家紹介

 

など。

 

その他、演奏家による連載コラムもあります⭐︎

私は声楽家みずかのクラシック講座」という連載を持たせていただいています♪

f:id:Mizukame:20160731151716j:plain


http://cosmusica.net/?cat=61

 

どうしたらクラシック音楽をもっと楽しく聴くことができるのか?

クラシック音楽を聴く時のポイントや、絶対音感の話、日本を題材にしたオペラの秘密や国による曲の特徴など、様々なテーマで書いています♫

 

楽しい記事になるように、私も楽しみながら綴っていきます😊

 

どうぞ一度コスムジカを覗いてみて下さい

 

http://cosmusica.net/

 

みずか