うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

ジブリの大博覧会へ!

ジブリの大博覧会に行ってきました♪

今日で前期の授業が終わったので、さっそく夏休みを満喫してきました。笑

f:id:Mizukame:20160720225315j:plain

f:id:Mizukame:20160720225625j:plain 

展示を見て、改めてジブリ作品って凄いなぁと思いました。

一番印象に残っているのはジブリ作品を宣伝する時のキャッチコピーの展示です。キャッチコピーを作る担当の方がいて、監督と相談して…を繰り返して決まるキャッチコピーには、作品の全てが詰まっています。

本質を捉えたシンプルなキャッチコピーは、作品を見る前はもちろん、見た後も心を動かす言葉が選ばれているんです。

作品を見る前は想像させる余地があり、見た後は作品の結末までをも感じさせるものになっているように感じました…!

 

好きなキャッチコピーを少しだけご紹介します

 

となりのトトロ「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」

火垂るの墓4歳と14歳で生きようと思った。

魔女の宅急便おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

もののけ姫「生きろ。」

紅の豚「カッコイイとは、こういうことさ。」

 

うーーん、どれも心に残ります。


ジブリ展では歴代のポスターなどを見られる他、まっくろくろすけや大トトロにも会えます❤️

猫バスにも乗りました♡六本木の猫バスは、大人でも乗ることができます。幸せでした♡笑

f:id:Mizukame:20160720225729j:plain


ジブリの大博覧会に行って、もう一度全ての作品を見たくなりました✨

まずはお家に帰って私の一番好きなパンダコパンダをみようと思います。小さい頃からいつでもフレーズが言えるくらい繰り返し見ている作品です。

パンダの親子(しかも上野動物園の!!)が主人公の女の子のお父さんと子供として3人で暮らす、という破茶滅茶な設定でツッコミどころ満載なので、元気がない時に見るとたくさん笑えてパワーがもらえます♡笑 大好きな作品です♪


最後におまけ。

f:id:Mizukame:20160720225940j:plain

 六本木駅にいたドラえもんと撮ってもらいました。笑


たくさんリフレッシュしたので、また明日から頑張れそうです♪

夏休みの目標は、大好きな作家さんの本を一冊でも多く読むこと。📚


皆様も素敵な夏休みをお過ごし下さい⭐︎