うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

小さい頃の夢🌸

皆さんの小さい頃の夢はなんですか?

 

両親によると私は、“ケーキ屋さん!!”ではなく、“消防士になりたい!!”と言っていた時期があったらしいです。笑 小さい男の子が言いそうな夢ですよね。笑 笑

ちなみに、生まれ変わったならば、宇宙飛行士か、科学者なりたいです。笑

それはさておき、物心ついてから本当になりたいと思ったものは

バレリーナ

でした。

 

昨日、毎年観に行っているクラシックバレエの公演に行ってきました✨

f:id:Mizukame:20160701225158j:plain

踊っている姿を見ると、色々なことを思い出します…

 

4歳から牧阿佐美バレエ団に入り、10年。母から、大雪の日もどんなに体調が悪くても疲れていても、這ってでも行きなさいと言われていたバレエ。もうそれは習い事ではなくて、生活の一部でした。

とても厳しかったけれど、バレエは私に沢山のことを教えてくれました。

 

f:id:Mizukame:20160701224734j:plain

礼儀、続けることの大切さ...他にもたくさん!

 

色々な思い出があります🍀

 

トゥシューズを履かせてもらえた時の喜びといったらもう、、、家族中に自慢してまわりました!笑 今でも最後のトウシューズは大切にとってあります。

オーディションを受けた時のドキドキ、ソロをもらった時のこと、足に豆が沢山できて痛くてたまらなかったこと、鏡の前で何度も何度も振り付けの確認をしたこと。

稽古場からお家に帰るまでの間にこっそり泣いていたことは内緒です。笑

 

精神・身体共に沢山の努力をして本番に臨み、舞台ではそれらを少しも見せずに、笑顔で優雅に華やかに踊る。そんなクラシックバレエが私は大好きでした。

 

あのバレエに夢中だった日々が、今の音楽活動にもきっと活きていると信じています。あんなに頑張っていたのだからそう信じたいです。笑

思えば、歌やピアノだけでなくオーケストラを聴くのが好きなのも、小さい頃からオーケストラに合わせて踊ってきた影響が強いように思います♪

オーケストラを聴くと頭に振り付けが浮かんで、踊りだしたくなります。もちろん我慢しますが。笑 笑

 

メイクをして、衣装を着て、トウシューズをはいて準備OK!あとは

“舞台に立って、光を浴びて、音楽を聴いて、全身で感じとって思い切り踊る。”

 

すごく緊張していても、舞台に立つと一気に五感が敏感になって、そして背中に翼が生えたような気持ちになるんです。

内弁慶だった私に、表現する楽しさを教えてくれたのがクラシックバレエでした。

 

身一つで表現する歌は、バレエにとても似ているように思います。

 

今は、ずっと歌を歌い続けていくことが私の夢です(*^^*)

 

最後に宣伝をひとつ…

今日観に行った中野ゼロホールの関連の、野方区民ホールで2月10日(19:00)に歌わせていただけることになりました^ ^

まだ先の話なので、また近くなったらお知らせさせていただきます♪

8月9月も本番があるので、気を引き締めて準備していきたいと思います♪

 

みずか