うたねこみずかの部屋

歌と猫のことを中心とした徒然日記

“オススメのねこ本”一気にご紹介します!🐈

 私は猫が大好きです。そして本が大好きです。

 

こんな言葉があります。

 

“猫好きと本好きは似ている”

 

静かな時間の中にある、先の読めないドキドキ… 共通点は多い気がします。

 

「猫が関係している本」は私にとって最高の癒しです🌕

猫のカタログから猫の登場する小説まで、「猫」とつくものはなんでも手にしてみます🎵

 

そこで今日は、今まで出会った猫に関係する本、お気に入りの3冊をご紹介致します⭐️

 

第3位*『今日の猫村さん

著者:ほし よりこ

出版社:マガジンハウス

ジャンル:漫画(物語り)

〜一言コメント〜

家政婦が…猫!?

主役は猫の家政婦“猫村ねこ”。家庭崩壊しつつある一家を家政婦の猫村さんが救う!

設定がめちゃくちゃなのに内容は割と現実的で、ストーリーがしっかりしています。そして絵が雑なところがたまらなく癒されます。最高にゆるい漫画がここにあります。猫好きのあなたは次第に猫村さんの不思議な魅力にハマっていくことでしょう…!

 

 

第2位*『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』

著者:鴻池 剛

出版社:KADOKAWAエンターブレイン

ジャンル:漫画(ショート漫画)

〜一言コメント〜

Twitterで大注目の漫画が単行本に!

著者と飼い猫ぽんたの日常生活を描いた漫画。表情豊かなぽんたを見ていると日常の疲れが吹き飛びます♪そして著者の猫好き男子ぶりがものすごいです 笑 身近な誰かを思い浮かべてしまうのではないでしょうか。声を上げて笑うこと間違いなしなので、お家で読むことをオススメする一冊です。

 

 第1位*『猫に言いたいたくさんのこと』

著者:野澤 延行

出版社:池田書店

〜一言コメント〜

動物クリニックの院長が、1人の猫好きとして書いた本。

“猫好き上級者向け”の猫本です!!!

流石は獣医さん、この本、かなりレベルが高いです。

猫がこんなにも猫なのはなぜか」

猫に対する様々な素朴な疑問やツッコミをこんなにも的確に記してくれる本は他にはありません。猫への理解が深まり、猫がもっと愛おしくなる素晴らしい一冊です。

猫が好きで好きでたまらない皆さんにとって、最高の一冊になることを保証します!!!!!✨✨

 

 

本当はもう一つ、一番気に入っている猫の絵本があります。

 

実は昨年、私が幼稚園の年長さんの時から姉妹のように一緒に育った猫ちゃんが亡くなりました。

寂しくてふとしたときに涙がでます。毎日一緒に寝ていたのに、いなくなってしまったことがまだ信じられなくて。もう一度会いたくて。もう一度この手で、あったかくて小さなあの子を抱き締めたくて…。

そんな悲しくてたまらない時は、本を読みます。

 

悲しい気持ちの時、ある本屋さんで運命のように出会った、小さな猫と女の子の絵本。今は涙が出る時に、その絵本を読みます。私の宝物の一つです。

 

最後に、私がその大切な絵本と出会った本屋さんをご紹介します📚

その本屋さんは私の大好きなものを合わせ持った素晴らしい本屋さんです。

それは…

 

「猫に関するあらゆる本が売っている本屋さん」

 

こんな夢のような本屋さんがあるんです💛

神保町駅から徒歩すぐの

「姉川書店(にゃんこ堂)」です!🐈

http://nyankodo.jp/

 

猫専門の本屋さん。ここ、本当にすごいです。猫が出てくる小説から猫漫画、猫の雑誌から写真集まで、小さな本屋さんだけれど信じられないほど沢山の猫関連本が置いてあります♪

 

猫好き本好きの皆様が、自分だけの素敵な本に出会えますように…🍀

 

この猫本はオススメ!!!という一冊がありましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)

 

みずか